記事

安倍首相は「桜を見る会」問題で「久兵衛」を6回連呼 謎が深まる「すしミステリー」の行方は? 「一般論として」は明細書も出てくる - プチ鹿島

1/2

「すし」が国会で注目されている。高級すし店「久兵衛」の名が連呼されている。安倍首相の2月12日の答弁をみてみよう。

【画像】安倍首相が連呼した「久兵衛」の太巻き寿司

《私の前日の夕食会について、黒岩委員が野党の追及チームの中で「すし屋の久兵衛のおすしが出たりとか、もう1皿5000円の世界ですね。こういったことが行われているんです」とおっしゃった。久兵衛にもずいぶん問い合わせが来て、大変な迷惑であったと久兵衛の方も大変怒って述べていた。これはまさに流言の流布に当たるんだろうと。》(毎日新聞WEB2月12日)

「人間としてどうなのかな」

 これだけではない。2月4日の衆院予算委では首相は約20分間で、「久兵衛」を6回連呼していたのである(朝日新聞2月6日)。


2月4日、衆院予算委員会で答弁する安倍晋三首相 ©︎時事通信社

 立憲民主党の黒岩宇洋氏からの追及に対し、首相は「5千円の中には(高級な)『久兵衛』のすしはもちろん入っていない」、「秘書官に怒鳴るというのは、人間としてどうなのかな、と思うわけです」などと応戦した(朝日新聞デジタル2月4日)。

 いったい何が起きているのか。

「首相とすし」は6年前からのネタ

 私は「首相とすし」について6年前から読み比べをしている。そう、これは最近のネタではないのである。

 当コラムで昨年11月に書いたものをまとめてみる。

・2014年4月23日、来日したアメリカのオバマ大統領(当時)と安倍首相は「すきやばし次郎」で夕食。

・しかしオバマは夕食会の前にホテルで「銀座久兵衛」の出前もとったという報道があった。

 このあと「銀座久兵衛」の証言として、

「オバマ大統領が来日してホテルオークラに到着するや出前を頼まれ配達した。料金は1万6千円」

「ここだけの話ですが、ウチにも貸切の打診は数か月前にありました」

 と放送していた番組があった(TBS「アッコにおまかせ!」)。

 さらに「ウチのすしを先に食べたから、そのあと「すきやばし次郎」のすしを半分残されたのではないか」というコメントもしていた。久兵衛のプライドを感じたのだ。

 こうなると次の説が浮かんだ。夕食会はオバマの希望で「すきやばし次郎」になったが、「久兵衛」に配慮した誰かがホテルのオバマへ出前を頼んだのでは? という。

 この時点ではあくまで楽しい「すしミステリー」だったが、一気にざわついたのは7カ月後の2014年11月だ。

実は「すきやばし次郎」のすし完食

「すきやばし次郎」の小野二郎氏と息子の禎一氏が、日本外国特派員協会での講演で「オバマ大統領は、出されたものはすべて召し上がった」と話したのである。

《「寿司を残した」とする報道については「官邸やホワイトハウスからコメントするなと言われていたので黙っていました。お出ししたものは全部召し上がって頂いて、喜んで頂いたので、ありがたく思っています」と話した。》(The Huffington Post2014年11月4日)

 なぜ「すきやばし次郎」のすしを完食したと言ってはいけなかったのだろう。なんの配慮だったのか。

 過去に安倍首相はポーランドでの和食レセプションに日本から有名料理人を帯同したことがある。メンバーには「銀座久兵衛」もいた(2013年)。首相のお気に入り店の一つであることがわかる。

 そして一昨年、元大統領となったオバマ氏が来日したときは「久兵衛」で会食している。

「オバマ氏『ハイ、シンゾー』 首相と銀座のすし店で昔話」(朝日新聞デジタル2018年3月25日)

 首相からすれば「念願」の久兵衛での会食だったのかもしれない。

 ここまでが2013年~2018年までの「首相とすし」の読み比べである。

 このあと2019年11月に「桜を見る会」問題が勃発した。首相の「前夜祭」も注目され、野党議員らからホテルニューオータニの前夜祭に出されたすしは「久兵衛」のものではないかという指摘が出た。

 私からすれば2019年になってまたしてもすしネタが出てきて驚いたのである。

あわせて読みたい

「桜を見る会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    志村さん死去 TV局は徹底検査を

    渡邉裕二

  2. 2

    非常時も平社員に判断任せる日本

    非国民通信

  3. 3

    よしのり氏 都の外出自粛を批判

    小林よしのり

  4. 4

    感染者分析 オヤジは夜街出るな?

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    音喜多氏 小池知事の会見は有益

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    麻生氏 通貨スワップ韓国に問題

    ロイター

  7. 7

    映画に学べ 今見るべき感染作3選

    松田健次

  8. 8

    コロナは長期戦 山中教授に共感

    水島宏明

  9. 9

    バーに風評被害? 小池知事を批判

    木曽崇

  10. 10

    なぜ迷走?日本の新型コロナ対策

    緒方 林太郎

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。