記事

山本太郎「自民党含む超党派で消費税5%を今国会に緊急提案すべし」

北村イタル候補予定者はサンデー毎日や週刊金曜日で編集長を務めた北村肇氏(故人)の息子。「この国の不条理や貧困と闘っていきたい」。=17日、れいわ党本部 撮影:田中龍作=

 記録的な大幅減となったGDPの速報値が発表された17日、れいわ新選組は次期衆院選にむけた公認候補予定者7人をお披露目した。7人は東京と関東ブロック。

 枝野代表の埼玉5区と野田元首相の千葉4区については、きょうの段階では候補者を立てていない。

 消費税5%を条件にして野党共闘を進めようとする山本代表の配慮だ。戦術と言ってもよい。

 内閣府の発表によると、昨年10~12月期のGDPは年率換算にしてマイナス6・4%も落ち込んだ。

 大幅な景気後退であり、明らかに消費税増税が影響している。

 山本代表は事態を考慮するなら「自民党も含む超党派で消費税5%を今国会に緊急提案することが危機管理上必要となる」と訴えた。

東京、関東ブロックの第一次公認候補予定者の発表。「背水の陣で臨む」と山本代表。=17日、れいわ党本部 撮影:田中龍作=

 山本は自民党議員とも飲みに行くなどして情報交換しており、対応は柔軟だ。自民党は融通無碍だけに選挙目当ての「消費税5%」もありうる。

 山本は全国ツアーで国民の声をよく聞いてきた。消費税5%は危機感のあらわれだ。

 きょう発表になった7人の候補予定者の中には旧民主党の元衆院議員が2人いる。くしぶち万理氏(東京22区)と太田和美氏(千葉8区)だ。

 2人とも民主党時代は消費税増税に体を張って反対した。

 東京2区に立つ北村イタル氏(36歳)は、米証券会社ゴールドマンサックス出身。

 北村氏は「政策のゆがみにより、お金持ちがお金持ちになる一方で、貧しい人が街にあふれている。それは絶対に許してはならない」と抱負を述べた。

 皆、筋が通っている。自民や立憲のように人気取りのタレント候補揃えではない。

      ~終わり~

  ◇
れいわ の ついで で いいんです!!

れいわに1,000円 龍作には500円
れいわに10,000円 龍作には500円

れいわ の ついで が 龍作ジャーナルの『れいわ報道』を支えます↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「山本太郎」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

  2. 2

    秋篠宮夫妻 公用車傷だらけの訳

    NEWSポストセブン

  3. 3

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  4. 4

    貯金がない…京都市を襲った悲劇

    PRESIDENT Online

  5. 5

    宗男氏 桜疑惑めぐる報道に苦言

    鈴木宗男

  6. 6

    医師 GoTo自粛要請は過剰な対応

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    感染増の原因はGoToだけではない

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    早慶はいずれ「慶應一人勝ち」に

    内藤忍

  9. 9

    在宅勤務でも都心に住むべき理由

    PRESIDENT Online

  10. 10

    脆弱な医療体制に危機感ない政府

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。