記事

「囲碁界のドン」が女流棋士に訴えられた 処分の裏に権力闘争

10歳でプロ棋士となった仲邑菫(なかむら・すみれ)初段の活躍でブームが高まる囲碁界に異常事態が起きている。2月12日、「最後の無頼派」「天才棋士」と呼ばれた依田紀基・元名人(現九段)に囲碁界の“総本山”日本棋院が「半年間の対局禁止」処分を下したのだ。元名人が碁を打てない? 何が起きているのか。【写真】「最後の無頼派」とも呼ばれる依田紀基・元名人◆天才少女を見出した 依田氏といえば、名人4期、碁聖な...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。