記事

日本人はここまで貧しくなっている

「イチゴ1,300円」の値札にたじろいだ。=16日、板橋区 撮影:田中龍作=

 消費税増税とコロナウィルスのダブルパンチに見舞われている商店街を歩いた。観光地の谷中(台東区)と住宅地の大山(板橋区)を選んだ。

 谷中の蕎麦屋は中国人観光客がめっきり減った。日本人の旅行客も来なくなったので、商売あがったり、と女将は肩をすくめた。

 大山のアーケード街では、果物屋の店主に話を聞いた。

 食品には軽減税率が適用されるので以前のまま(8%)だが、消費税増税で消費者の財布のヒモが一様に固くなった。

 高い物を買ってくれるのは中国人など豊かな外国人。彼らは1,300円のあまおう(イチゴ)で、日本人は200円のバナナ。

 田中のかつての助手は昨夏、学生時代の友人4人で金沢旅行へ行った。2人は中国人で、もう2人は日本人。

 ランチのためレストランに入った。2人の中国人は5千円の弁当を迷わず注文した。週刊誌の記者として働くかつての助手と日本人の友人は千円の弁当だった。

 上級国民以外、日本人はもう一律貧しくなっていることを認識する必要がある。

バナナ200円。「日本人はそちらですよ」と果物屋の店主は言った。=16日、板橋区 撮影:田中龍作=

 ~終わり~

  ◇
『田中龍作ジャーナル』はマスコミが報道しない視点からニュースを伝えます。

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「消費増税」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。