記事

新型コロナウイルス感染症の対応策

新型コロナウイルス感染症について、今週木曜日に開催された政府の対策本部において、与党の提言も踏まえ、当面緊急に措置すべき対応策をとりまとめました。

水際対策の強化に加え、国内感染対策の強化や、観光業など影響を受ける産業等への資金繰り支援などに予備費1103億円も活用して総額153億円を措置して取り組みます。

新型コロナウイルス感染症については、中国を中心に感染が国際的な広がりを見せており、国内でも木曜日に初めて感染者の方がお亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈りいたします。

加えて、新たな感染例も確認されてきています。
現時点で、国内で流行していると判断するに足る疫学的な情報が集まっているわけではなく、今後感染経路を含め早急に疫学的な情報を収集していくことにしています。

同時に、政府としては、国民の皆様の不安をしっかり受け止め、緊急対応策に沿って、各地の自治体と連携して、検査体制の強化や、感染者の発生に備えた病床の確保など治療・相談体制の拡充・強化に先手先手で取り組みます。

皆様には、手洗いや「咳(せき)エチケット」など、まずは通常の季節性インフルエンザと同様の予防策を実施し、落ち着いて行動して頂くようにお願いします。

また、咳や発熱などの症状があり、特に高齢者の方や基礎疾患をお持ちの方で、ご自身の症状に不安がある際には、渡航歴の有無にかかわらず、まずはお住いの近くの相談センターにご相談下さい。そこで、感染が疑われると判断された場合には、診療体制の整った医療機関に確実につなぐ体制をしっかりと構築しています。

引き続き、何よりも国民の命と健康を守ることを最優先に必要な対策を躊躇なく実行してまいります。

(相談センターなどについてはこちらをご覧ください。
http://www.kantei.go.jp/jp/pages/corona_news.html)

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    内側から見た西野サロンの炎上

    森山たつを / もりぞお

  2. 2

    「支持できない」枝野代表に直撃

    たかまつなな

  3. 3

    五輪中止で保険会社30億ドル損失

    ロイター

  4. 4

    裕福な高齢者層 TVは消費を煽れ

    毒蝮三太夫

  5. 5

    銀座クラブ報道に蓮舫氏「迷惑」

    立憲民主党

  6. 6

    そこまでやる? トヨタ式在宅勤務

    PRESIDENT Online

  7. 7

    通勤電車に触れぬマスコミの事情

    川北英隆

  8. 8

    菅首相を推した田原氏が語る失望

    NEWSポストセブン

  9. 9

    玉木代表「毎日自宅検査を提案」

    玉木雄一郎

  10. 10

    トルコの鯖サンド漁獲激減で危機

    野口雅昭

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。