記事

2月14日(金)ムネオ日記

 新型肺炎で、国内でも死者が出た。中国への海外渡航がなく、義理の息子も入院しているとのことで、どこでどう感染したのか、新たな対応が求められることになった。

 関係機関挙げて協力し合い、ブロックしていかなければならない。

 14時30分から安倍総理と面会する。日露関係についての話は勿論させていただいたが、国会でのやりとりについて私の意見も述べた。それは、12日の衆議院予算委員会で辻元清美氏は、「鯛は頭から腐る。ここまで来たら頭を代えるしかない」と述べているが、これは節度を越えた言いぶりで、聞くに堪えない表現である。

 安倍総理に、私も18年前、辻元清美氏に「あなたは疑惑の総合デパート、いや疑惑の総合商社」とアフリカODA(政府開発援助)で「疑惑だ、賄賂をもらっている」と衆議院予算委員会の場で言われ、大変な迷惑を被った。

 その後、辻元議員の秘書給与詐欺問題が明るみになり、ご本人も不正を認め、更に逮捕された事も多くの人が記憶している事だろう。

 安倍総理に、「ここは辻元氏に謝罪すべきでないし、『意味のない質問』であったことは事実なので、筋を通して下さい」とお願い申し上げた。

 安倍総理は「謙虚に、丁寧にやって参ります」と言われたが、安倍総理の忍耐と我慢に、頭の下がる思いであった。それにしても行き過ぎた発言は、厳しくチェックすべきである。

 夕方、帯広に向かい、18時から帯広市鈴木宗男・鈴木貴子後援会新年交礼会に出席。1時間30分遅れでの到着だったが、皆さん待っていてくれ、感激した。ただただ感謝の気持ちで一杯だった。

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナは若者に蔓延? 医師が仮説

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    韓国はなぜ延々謝罪を要求するか

    紙屋高雪

  3. 3

    なぜベーシックインカムに反対か

    ヒロ

  4. 4

    株バブル過熱で短期調整の可能性

    藤沢数希

  5. 5

    秋篠宮夫妻 公用車傷だらけの訳

    NEWSポストセブン

  6. 6

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

  7. 7

    斎藤佑樹からの連絡「戦力外?」

    NEWSポストセブン

  8. 8

    飲食店のBGM 感染を助長する恐れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    貯金がない…京都市を襲った悲劇

    PRESIDENT Online

  10. 10

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。