記事

嫉妬に狂う国の末路? - wasting time?

経済的に成功した人に対してどう思うだろうか?

なんか悪いことをしたことに違いない。。。政府関係者と上手くやって利権をむさぼったのだ。。。たまたま運がよかっただけだ。。。。

と思う人も多いだろう。

一方でそういった面もあるだろうがやはり本人の努力や才能によるものだと思う人も多いだろう。

前者のような人が多い国は成功者に対する嫉みが蔓延する。これからの若者は努力しようとはしないだろう。また、そういった国の社会制度はそもそも間違いが 多いのかもしれない。規制が多く利権が重要視される。政府関係者との結びつきが強くなければビジネスもできないような状況なのかもしれない。そうするとま じめに努力しようというインセンティブは失われ、利権を利用して成功した人々に対する嫉妬が渦巻いてしまうのかもしれない。このグラフを見てほしい
リンク先を見る
Rich and infamous  エコノミスト誌より)

これを見るとわかるようにアメリカやオーストラリアで成功者を素直に賞賛する割合が高い。

中国も同様である。賄賂などが蔓延してそうにも思えるしこのところの経済のスローダウンはついにハードランディングかと思わせる面も強い。が、それでも成功者を賞賛する気風があるというのが中国の経済成長の大きな要因であることは間違いないと僕は思う。

残念ながら日本が入っていない。。。。

が、下位を見るとギリシャやスペインやフランスがいる。歴史的な背景は色々あるかもしれないが成功者を素直に賞賛しない国民性。規制や利権誘導が強すぎる 恣意的な政治制度に問題があるのかもしれない。であるならばこれらの国が破綻への道を歩んでいるのはなんら違和感がない。

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  5. 5

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  6. 6

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  9. 9

    岸長男めぐり安倍家-岸家が火花?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    ANA 5000億円規模の最終赤字に

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。