記事

槇原敬之の覚醒剤逮捕は坂本龍一にも道義的責任あり!

1/3
「やっぱり、やめられないんだろうね」

シンガーソングライターの槇原敬之(50)が13日、覚醒剤取締法違反(所持)と医薬品医療機器法違反(所持)の疑いで警視庁に逮捕された。現在、使用に関して尿検査も行っていると思われ、今後、使用でも逮捕される見込みだ。

驚きよりも「やはり」

共同通信社

警視庁によると、槇原は、かつて住んでいた東京・港区海岸のマンションに覚醒剤およそ0.083gを所持していたのだという。

これは2年前の2018年に槇原の個人事務所の元社長が、覚醒剤取締法違反(所持と使用)で逮捕・起訴されており、その時に押収した薬物について裏付け捜査を行うなどした結果、その時の覚醒剤を槇原も所持していたことが深まり現在住んでいる東京・渋谷区の自宅で逮捕に踏み切った。

「業界内でも不安視する声はありました。周囲には薬物使用を疑う声もあり、驚きよりも、『やはり』という思いのほうが大きいですね」

なんて言う音楽関係者が実は多かった。

槇原は20年前の99年8月26日にも覚醒剤の使用で警視庁に逮捕され、懲役1年6月、執行猶予3年の判決を受けている。その時に、よほど懲りたと思っていたが、そうではなかった。結局は覚醒剤を断つことができなかったということになる。(ベテランの薬物ウォッチャー)

「前回は警視庁が周辺情報をもとに自宅マンションを家宅捜索し、覚醒剤約1グラムを発見しました。その時は、槇原は1年ほど前から使用していたと供述していたようです。入手経路については『新宿で知人の外国人から4万円で買った』などと言っていたようですが、今回は…。

捜査当局の話では、2年前に逮捕・起訴された元社長の入手ルートとの関わりが大きいようですが、その時に押収した覚醒剤の入手先などを改めて調べていたのでしょう。ただ、その一方ではタイミング的にも、あるいは沢尻エリカ(33)の薬物ルートにも何らかの形で近いところがあったのかもしれません」

実際、今回も逮捕したのは沢尻と同じく警視庁組織犯罪対策5課の捜査員である。しかも、自宅マンションに踏み込んでの逮捕だった。

「実は、沢尻の前から槇原が逮捕されるのではないかという未確認情報が一部から出ていたのです。沢尻の方が先に逮捕となりましたが、それにしても元社長が逮捕されてから、自分も捜査対象になっていることに全く気づいていなかったのか…」(芸能関係者)

しかも、今回の槇原の場合は覚醒剤の所持と同時に、「ラッシュ」の所持についても容疑になっている。

沢尻の使用していた合成麻薬「MDMA」も、「エクスタシー」と言われ、薬物使用者の間では「SEXドラック」と呼ばれているが、「ラッシュ」もまた「SEXドラック」として知られている。

「ラッシュとは性的興奮を高める薬物です。狭心症治療の医薬品として血圧降下剤などにも使用はされていますが、15年前の05年に薬事法(現在の薬機法)で危険ドラッグとして指定され、その後、取締の対象になっています。つまり、今回の逮捕容疑となっている『医薬品医療機器法違反』というのはラッシュの所持なのです」

1年前にはミュージシャンで俳優のピエール瀧(52)がコカインの所持と使用で逮捕され大騒動になったことは記憶に新しい。その後も大麻所持でアイドルグループ「KAT-TUN」の元メンバーだった田口淳之介(34)が逮捕され、田代まさし(63)や年末の沢尻と続いた。

しかも、逮捕が報じられるたびに「活動の自粛」「CDの回収」や「CMやテレビ番組の差し替え」、そして「損害賠償」と次々に重い〝責任〟がのしかかっていたことを、槇原も目の当たりにしてきたはずだ。当然、関わっているスタッフにも迷惑がかかってくる。そんなことは、50歳にもなれば分かっているはずである。それも2回目である。

あわせて読みたい

「槇原敬之」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  4. 4

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  5. 5

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  6. 6

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。