記事

眞子さま、結婚は「もう誰も止められない」 1年後渡米も

眞子さまのご覚悟は固い(2019年11月、撮影/JMPA)

破談の選択肢はもうない?(撮影/JMPA)

 いずれ、何らかの発表があるのだろう。しかし、その時期は申し上げられない──。秋篠宮家を補佐する皇嗣職大夫(こうししょくだいぶ)は2月7日に会見を行い、眞子さま(28才)と婚約内定者の小室圭さん(28才)の結婚に関する発表について、そんな歯切れの悪い発言に終始した。

【別写真】見つめ合う眞子さまと小室圭さんのツーショット

「秋篠宮さまが昨年11月の会見で、『何らかのことは発表する必要がある』と述べられ、眞子さまと小室さんに対応を促されました。しかし、その発表の時期は、側近でもまったく見通せない状況です。

 というのも、眞子さまは一貫して『必ず結婚します。どうして認めてくれないのですか』という強い思いでおられます。それをストレートに発表した時の反響の大きさを考えると、ご夫妻も側近も、眞子さまに直接、“早く発表を”と言い出せないのです」(皇室関係者)

 眞子さまの結婚に対するお気持ちは日に日に強くなり、「もうご結婚されるのは誰にも止められない」と言うのは、内閣府関係者だ。

「水面下では、もし破談があり得た場合の眞子さまの“次のお相手”の名前も挙げられ、実際に前向きだった人もいたそうです。しかし眞子さまは小室さんのことを信じ切っていらっしゃるので、そうした話もまったく眼中にない状況だと聞いています。

 実際には、今は“結婚するかしないか”という局面ではなく、“いつ結婚するのか、それをどうやって発表するのか”を検討している段階なのでしょう」

 2年間の準備期間を経て結婚されるのだから、ある程度は現実的に、結婚後にどのような生活をするのかまで青写真を描かれているという。

「秋篠宮ご夫妻は、小室さんに対しては強い不信感をお持ちです。それでも、眞子さまを説得するには限界を感じられているそうです。“どうしても”というのであれば、小室さんがアメリカで留学先のロースクールを卒業した後、つまり1年後か2年後に“眞子もアメリカに渡って暮らすしかない”というお考えを持たれているようです」(前出・皇室関係者)

 公務の担い手である皇族の減少は深刻であり、宮内庁内部では「結婚後も眞子さまには公務の一翼を担ってほしい」という要望は強かった。そのためには、眞子さまが日本を離れるのは望ましくないのだが、眞子さまの結婚への強い意思を踏まえれば、「海外で暮らすという選択肢しかないだろう」(前出・皇室関係者)となったのだという。

 実際に、過去には結婚後に海外で暮らした女性皇族も複数いる。日本を離れて生活されることで、その生活は様変わりする。

「おふたりは世間の目を気にせずにゆったり過ごすことができるでしょう。博物館の学芸員の資格を持たれる眞子さまなら、多くの美術館や博物館での働き口もあるでしょうから、小室さんを支えながらご活躍されるはずです。

 小室さんも、米ニューヨーク州の弁護士資格を取得しても日本では弁護士として働けませんから、願ったり叶ったり。小室さんの母も招いて3人での新生活になるのではないでしょうか」(皇室ジャーナリスト)

 この1月、イギリス王室のヘンリー王子と妻のメーガン妃が、王族の立場を投げ打ってカナダで生活することを発表した。彼らは「ロイヤルのルールに縛られずにもっと自由に暮らしたい。国民から私生活について不要な詮索はされたくない」という希望を抱いていた。

「眞子さまが結婚後このまま日本で暮らされるのであれば、一挙手一投足が注目を浴びることは避けられません。娘を思うご夫妻としては、小室さんには納得はできなくても、海外で暮らした方が、眞子さまのためになるとお考えなのでしょう」(前出・皇室ジャーナリスト)

 着々と結婚への道は固まりつつある──。

※女性セブン2020年2月27日号

あわせて読みたい

「眞子内親王」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    道の駅で車中生活 貧困層の実態

    水島宏明

  2. 2

    「尻尾まで腐ってる」野党の現状

    小林よしのり

  3. 3

    安倍内閣の体感支持率は20%以下

    早川忠孝

  4. 4

    増税で一律貧しくなった日本人

    田中龍作

  5. 5

    クルーズ船への協力渋る省庁も?

    橋本岳

  6. 6

    新型肺炎 初期症状の軽さ問題か

    岩田健太郎

  7. 7

    学生投票で山本氏に維新議員勝利

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    野党支持減らす槇原逮捕の陰謀論

    猪野 亨

  9. 9

    新型肺炎でやっと脱中国進む皮肉

    自由人

  10. 10

    安倍首相の共産党への発言は中傷

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。