記事

木内みどりさん偲ぶ会 れいわ育ての母惜しむ

木内さんの遺影を見詰める落合恵子さんと小出裕章・元助教。=13日、都内 撮影:田中龍作=

 昨年11月急逝した脱原発活動家にして女優の木内みどりさん(享年69)を偲ぶ会がきょう、都内であった。

 参加者の顔ぶれに故人の人柄が投影されていた。ごく一部の人士を除けば名誉や権力に恬淡とした人たちだった。著名な芸能人といえども安倍首相と食事に行ったりしない。

 落合恵子さんと共に遺影を見つめる紳士がいた。頭に白いものが混じる。京大原子炉実験所の小出裕章・元助教(70歳)だ。

 福島の原発事故(2011年)直後から木内さんと脱原発活動を共にしてきた。

 小出元助教が「原子力の暴走を許した国民にも責任がある。騙された国民にも責任がある」と話すと、木内さんは「騙された自分にも責任がある。私にできることは何でもやる」と応じた、という。

 「(木内さんは)全力疾走で駆け抜けて行った」。小出元助教は故人を惜しんだ。

「みどりさんとは最近会ってないという感覚でいた。でも今日ここにきて遺品や遺影を見ると・・・」。山本太郎は目頭をおさえた。=13日、都内 撮影:田中龍作=

 脱原発にかける木内さんの真骨頂は選挙で発揮された。脱原発候補の応援には手弁当で出かけるのだ。

 衆院・鹿児島2区補選(2014年)が忘れられない。木内さんは山本太郎率いる「新党ひとりひとり」(れいわの前身)の女性候補を応援した。

 選挙期間中ずっと張り付き、ウグイス嬢を買って出た。

 至近距離で有権者の目を見つめながら「選挙に行って●●候補って書いて下さいね」と語りかけるのだ。

 山本の選挙には絶えず木内さんの姿があった。

 御存知のように山本は「原発反対」を唱えたために芸能界を追われた。それでも木内さんは怯まずに山本に寄り添い、原発反対を唱え続けた。革命家の一面もあった。

 山本は「僕以上に空気を読まない人」「こんな自由な人、見たことない」。

 「木内さんのような大人が育つ国にしたい。木内さんに胸を張って報告できるように社会の変革に努めたい」と声を詰まらせた。

 田中の電話帳には木内さんの電話番号が入っている。間違って掛けたりすると「は~い、龍作さん、どうしたの?」と張りのある声が聞こえてきそうだ。

れいわ誕生の前触れとなった東松山市長選挙。木内みどりさん(左)は安冨歩候補の応援に張り付いた。=2018年7月 撮影:田中龍作=

    ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「脱原発」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    1枚1円レジ袋 大量買いの珍風景

    中川 淳一郎

  2. 2

    江の島エリア 海に最多の人出か

    島村優

  3. 3

    コンビニ業界はセブンとそれ以外

    内藤忍

  4. 4

    韓国サムスン 反中感情追い風か

    ロイター

  5. 5

    医師しか発言許されぬ残念な風潮

    青山まさゆき

  6. 6

    駅前の果物販売は盗品? 投稿話題

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    橋下氏 キャバ批判の知事に苦言

    橋下徹

  8. 8

    李登輝氏の死去に冷淡な日本政府

    WEDGE Infinity

  9. 9

    「経済重視」で経済が回らない訳

    鈴木しんじ

  10. 10

    自粛の対象範囲に誤り 医師指摘

    名月論

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。