記事

クルーズ船、単なる「入国拒否」は事態を悪化させるだけ

新型コロナウイルスによる肺炎の拡大の影響で、日本を含む中国近隣諸国・地域がウイルス感染の可能性がある乗客が乗船しているクルーズ船の入港を拒否したことが非難を浴びつつある。

ウイルス感染が拡大しているこの状況で、中国近隣地域においてクルーズ船の運航を続けようとした運営会社の対応に問題があったのは確かだろう。しかしながら、日本を含む中国近隣諸国がこれらの船の入港を「単に拒否」するだけというのは、乗員・乗客を見殺しにすることに他ならない。クルーズ船は通常、燃料と食料を寄港先で調達する。しかしながら、食料は一週間か10日間で無くなるとのことである。さらに、すでに新型肺炎を発症した患者が存在すれば、どこにも入港できなければ船内で感染が拡大するのは目に見えている。安倍政権がウエステルダム号の入港を「単に拒否」したことに、ネット上では好意的な意見が多いようであるが、それは自己中心主義でしかない。

中国近隣地域・諸国に関しては、まず、この地域での新規のクルーズ船運航を当面禁止するとともに、既に航海中の船に関しては、入港受け入れの分担など国際的な連携を行うことがが必要だ。クルーズ船の乗員・乗客に関しては、全員をすぐに入国させることは難しいのだろうから、まずは港に停泊させて、感染が疑われる人から緊急搬送し、その後できれば全員に検査を受けてもらうことが重要だろう。国連やWHOは、公正な受け入れ分担のルールと受け入れ後の望ましい措置について、早急に提案すべきだ。

安倍政権の今回の対応は、自国民のことだけしか考えておらず、公正な世界秩序の形成に積極的役割を果たすことを考えていないスケールの小さいものだ。野党は、新型コロナウイルス拡散防止のために日本が果たすべき役割について、国会で政府を追及すべきである。もっとも、安倍政権自身が、クルーズ船への受け入れ対応について近隣諸国、国連やWHOと早急に協議すべきなのは言うまでもない。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    飲食店の酒提供に対し小刻みな制限をかける小池都知事 科学的根拠はあるのか

    深谷隆司

    06月20日 16:18

  2. 2

    【驚愕】自民党系の横浜市長選候補者がカジノ反対へ

    木曽崇

    06月20日 11:57

  3. 3

    戦争映画としての「閃光のハサウェイ」

    諌山裕

    06月20日 09:58

  4. 4

    やはり世代交代ですね。小此木さんの横浜市長選挙への転進にエールを送る

    早川忠孝

    06月20日 17:30

  5. 5

    元トップAV女優・上原亜衣が語る“身バレの現実”と“動画戦略”

    文春オンライン

    06月20日 16:01

  6. 6

    容姿いじりには「感謝しながら傷ついていた」…青木さやか(48)が語る、00年代の女芸人の“難しさ” 青木さやかさんインタビュー #2 - 西澤 千央

    文春オンライン

    06月20日 13:30

  7. 7

    『閃光のハサウェイ』ヒロインの作画が驚異的! とにかく丁寧に作られた映画だった

    キャリコネニュース

    06月20日 14:29

  8. 8

    【世界ALSデー月間特別寄稿④〜トリアージは既に当たり前に行われている⁉️〜】

    恩田聖敬

    06月20日 09:00

  9. 9

    白血病の新たな薬 新たなプレイヤーで不可能が可能に それはしっかりしたエビデンス コロナのイベルメクチン等にはまだそれがない

    中村ゆきつぐ

    06月20日 08:22

  10. 10

    山手線が全線で運転再開

    ABEMA TIMES

    06月20日 22:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。