記事

国会答弁に不安がある方は、閣僚適齢期であっても辞退された方がよさそうですね

いい人なんだが、やはり国会答弁に難があることは否定出来ない。

当該分野の専門家であれば、どんな質問に対してもそれなりに答弁されるはずだが、国会議員の皆さんがどんなことにも適切に答弁出来るという保証はどこにもない。

正直な人は、国会での答弁だけは勘弁してもらいたいと思っているはずだ。
様々な式典に出席して、事前に準備されている周到な挨拶分を読むことは出来ても、国会の様々な委員会であらゆる質問に対して当意即妙の答弁をすることは実に難しい。

真面目ないい人は、聞かれたことに誠実に答えようとしてしばしば躓いてしまう。

件の大臣は、折り紙付きの真面目でいい人である。

しかし、口八丁手八丁の器用な方々と同じような答弁をしようとすると、どうしても躓いてしまう。
まず何を聞かれているかがよく分からないことが多いので、どう答えていいか分からず、頭が真っ白になってしまうのだろうと思う。
多分、年齢のせいもある。

答弁があっちに行ったりこっちに来たり、という状態になるのは、ご本人が一種のパニックの状態に陥った証拠だろう。

こういう方に国会での答弁を強いるのは、どう見ても酷である。
野党の皆さんは、ここぞとばかりこの大臣に襲い掛かっているように見えるが、なんだか寄ってたかって弱い者苛めをしているように見えないでもない。

「難しい事柄ですから、事務方から答弁させます。」などという答弁を野党の皆さんが認めていただければ、件の大臣も立派に閣僚としての職責を果たしたことになるのだが、さて、野党の皆さんにそこまでの度量がおありかしら。

真面目ないい方なので、聞き方を変えればそれなりの答弁を引き出せるのではないかしら、と思っているが、野党の皆さんはそういう方向には知恵が回らないようである。

さて、これからどうなるのかしら。

あわせて読みたい

「北村誠吾」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  4. 4

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  7. 7

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。