記事
  • S-MAX

GSMAが世界最大の携帯電話関連イベント「MWC Barcelona 2020」の中止を発表!新型コロナウイルスの影響で



GSMAがMWC Barcelona 2020の中止を決定!新型コロナウイルスの影響

GSMAは12日(現地時間)、スペイン・バルセロナにて2020年2月24日(月)から2月27日(木)まで開催する予定だった「MWC Barcelona 2020」を中止すると発表しています。中国・武漢で発生した新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大の影響を考慮してキャンセルすることにしたとのこと。

すでに紹介していたようにEricssonやSONY、LG Electronics、ZTE、NVIDIA、NTTドコモなどが出展やプレスカンファレンスの中止を表明していましたが、その後もNokiaやIntel、MediaTek、楽天モバイルなども参加をやめると発表しており、GSMAでは同日に会議を開いて開催するかどうかを議論するとしていました。

02

GSMAでは2006年にバルセロナにて「Mobile World Congress」を初開催して以来、直近でイベント名が「MWC Barcelona」に変更されはしましたが、同地で携帯電話事業に関する広範なエコシステムを全体で構築できるよう政府やオペレーター、メーカーなどを招集して開催してきました。

一方でCOVID-19の感染拡大によって人の移動がしにくくなった上、バルセロナや開催国であるスペインの安全・健康への配慮、その他の状況による世界的な懸念によってイベントを開催できなくなったため、イベントを中止することになったということです。GSMAでは中国やその他の国・地域でCOVID-19の影響を受けた人々の健康を願っているとのこと。

なお、中止によって一部報道では4億9,200万ユーロ(約589億円)の損失となるとされていることもあり、GSMAでは開催都市・締約国であるスペインがキャンセルするという決定を尊重して理解しているとし、引き続き、来年の「MWC Barcelona 2021」やその先に向けて一丸となって相互に協力・サポートしていくとしています。

記事執筆:memn0ck

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    道の駅で車中生活 貧困層の実態

    水島宏明

  2. 2

    「尻尾まで腐ってる」野党の現状

    小林よしのり

  3. 3

    安倍内閣の体感支持率は20%以下

    早川忠孝

  4. 4

    増税で一律貧しくなった日本人

    田中龍作

  5. 5

    クルーズ船への協力渋る省庁も?

    橋本岳

  6. 6

    新型肺炎 初期症状の軽さ問題か

    岩田健太郎

  7. 7

    学生投票で山本氏に維新議員勝利

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    野党支持減らす槇原逮捕の陰謀論

    猪野 亨

  9. 9

    新型肺炎でやっと脱中国進む皮肉

    自由人

  10. 10

    安倍首相の共産党への発言は中傷

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。