記事
  • S-MAX

GSMAが世界最大の携帯電話関連イベント「MWC Barcelona 2020」の中止を発表!新型コロナウイルスの影響で



GSMAがMWC Barcelona 2020の中止を決定!新型コロナウイルスの影響

GSMAは12日(現地時間)、スペイン・バルセロナにて2020年2月24日(月)から2月27日(木)まで開催する予定だった「MWC Barcelona 2020」を中止すると発表しています。中国・武漢で発生した新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大の影響を考慮してキャンセルすることにしたとのこと。

すでに紹介していたようにEricssonやSONY、LG Electronics、ZTE、NVIDIA、NTTドコモなどが出展やプレスカンファレンスの中止を表明していましたが、その後もNokiaやIntel、MediaTek、楽天モバイルなども参加をやめると発表しており、GSMAでは同日に会議を開いて開催するかどうかを議論するとしていました。

02

GSMAでは2006年にバルセロナにて「Mobile World Congress」を初開催して以来、直近でイベント名が「MWC Barcelona」に変更されはしましたが、同地で携帯電話事業に関する広範なエコシステムを全体で構築できるよう政府やオペレーター、メーカーなどを招集して開催してきました。

一方でCOVID-19の感染拡大によって人の移動がしにくくなった上、バルセロナや開催国であるスペインの安全・健康への配慮、その他の状況による世界的な懸念によってイベントを開催できなくなったため、イベントを中止することになったということです。GSMAでは中国やその他の国・地域でCOVID-19の影響を受けた人々の健康を願っているとのこと。

なお、中止によって一部報道では4億9,200万ユーロ(約589億円)の損失となるとされていることもあり、GSMAでは開催都市・締約国であるスペインがキャンセルするという決定を尊重して理解しているとし、引き続き、来年の「MWC Barcelona 2021」やその先に向けて一丸となって相互に協力・サポートしていくとしています。

記事執筆:memn0ck

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    山手線 中国・韓国語表示消えた?

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    駅前の果物販売は盗品? 投稿話題

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    お嬢様迷惑ツアーに島が自粛要請

    SmartFLASH

  4. 4

    小倉優香の降板騒動 理由は彼氏?

    渡邉裕二

  5. 5

    感染者数に囚われる日本の不思議

    自由人

  6. 6

    菅氏、朝日新聞の抗議内容を否定

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    ウイルス変異も「運がいい」日本

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    韓国の反日は日本にとって好機

    PRESIDENT Online

  9. 9

    文大統領の側近が一斉に辞意表明

    ABEMA TIMES

  10. 10

    山下智久 JKモデルとホテル宿泊?

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。