記事

広告企業サイト「はちま起稿」がまたやらかす 2ちゃんねるが広告停止要請へ

当ブログでも紹介したことのある、激安ソフトをこよなく愛し、福袋を買い捲るゲームブログ「絶対SIMPLE主義」の記事を、広告企業サイト「はちま起稿」が無断転載した挙句、記事を改ざんするという事件が起こりました。

「はちま寄稿とオレ的ゲーム速報に転載された件」

 

今回はちま寄稿は

「ウチの記事から文章と写真をまるごと転載しているように見せかけて、実ははちま寄稿側で文章だけを書き直している」

という悪質なことをやっていて非常に不愉快だった。

ラストバイブル3についても触れてないし。

さすがにひどかったので「誤解を招く内容で迷惑だから削除か修正してください」的なメールは送っといたよ。

http://sinplelove.blog34.fc2.com/blog-entry-3458.html?tw_p=twt


本来、著作権法における「引用」では、引用内容の「主従関係」が重要になります。その点で「絶対シンプル主義」の「引用」は著作権の法律に沿ってますが、「はちま起稿」の場合、タイトルが同じで画像も転載しています。対して文章は引用の形式を取らずに変えているのです。無断転載の上に、文章の改ざんという実に問題のある記事作りです。残念ながら今回厳しい対応が出るのも当然と言えるでしょう。

2ちゃんねるはこの事件に反応、「刺激的な内容で広告収入を得ることが生業になっている」として、サーバ提供業者に広告自粛の要請を行いました。サーバ提供業者の「NHN Japan(ライブドア)」と「FC2」は、いずれも広告の自粛などを勧める対応を順次行っていことを表明しています。

「livedoor Blogが一部“2ちゃんまとめ”に広告停止、2chの要請で」

 

2ちゃんねる掲示板管理者からの要請を受け、livedoor Blogを運営するNHN Japanは19日、同社がサーバーを管理している「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」の4サイトに対して、2ちゃんねるの著作物を転載しているページの削除あるいは2ちゃんねるの著作物を転載しているページにおける広告の自粛などを勧める対応を順次行なっていくと回答。今後も、著作権者からクレームや対応要請があった場合は、同様の対応を行う方針を示している。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120720_547870.html


アフェイリイトは、まとめブログの生命線です。「はちま起稿」は、またもクリティカルなダメージを自ら引き入れたと言えるでしょう。

 

■問われる「まとめブログ」に対する姿勢

まず「ライブドア」のホームページを見てください。

http://www.livedoor.com/

右のメニュー一覧には、ブログトピックスの「まとめ」や、注目ブログランキングで、今回問題となった「はちま起稿」や「オレ的ゲーム速報@刃」が表示されています。「ライブドア」には、問題の有無に関わらず、アクセス高位のブログを取り上げる姿勢があると言えるでしょう。

しかしこの「ライブドア」トップページを管理するNHN Japanのコメントは、この点について言及しませんでした。

NHN Japanは、この5サイトのうち「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)」のサーバを管理している。同社広報は2chからの要請を受け「それぞれのブログ管理者に対して、過去の記事も含めた転載記事の削除と、転載記事内の広告表示(アフィリエイト含む)の自粛を呼びかけている」とコメント。

ただし、これらのまとめサイトは同社が運営しているわけではないことから、「管理者に対して勧告するというスタンス」と説明した。

http://japan.cnet.com/news/business/35019454/


「運営しているわけではない」としていますが、トップページに取り上げている時点で、問題のあるブログを許容していると言えるのです。今後、そうした姿勢が問題になる可能性があります。「ライブドア」ホームページ管理者には、問題の「はちま起稿」等のブログがトップページに出ることについて、何らかの対処が必要でしょう。

あわせて読みたい

「2chまとめサイト」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。