記事

男女平等というのは、性別による差を無くすこと

男女平等というのは、性別による差を無くすことだと思ってるひろゆきです。

先日、ハフポストの取材にときにも言ったのですが、男女平等を目指してるように見せかけて、特定の性を優遇するのを求めてる人は差別主義者だと思っていたりします。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e3cb7f5c5b6b70886fd0627
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e407665c5b6bb0ffc130fde

「平等主義者だよ」ってなことを言ってる人を見掛けますけど、そういう人が「男性専用列車をつくれ」と言ってるのを聞いたことがなかったりします。
個人的に、電車に乗るときは、両手でつり革を握るようにしてたりするのがめんどくさいので、男性専用列車があったら喜んで乗りたいと思ってます。
「女性は痴漢が云々」というのであれば、男性で痴漢に会う人の被害は放置していいという性差別だと思います。

日本だと、「レディースデイ」みたいなのがありますが、アメリカで「白人だけ割引」とかやったら、とんでもないことになるわけで、特定の人種や性だけ優遇するというのは差別です。

「ジェンダーギャップ指数」という男女の差の広さを示す指数が問題だという人はいるのですが、「レディースディを辞める運動を一緒にやりましょう」とか「男性専用列車を作る運動に参加してください」って言ってる女性運動家を見たことがないです。

本当にジェンダーギャップを改善するのが目的であれば、「レディースディ」を辞めることで少し改善するわけです。
んでも、「レディースディを辞める運動」をしたくないってのは、「レディースディ」という特権は手放したくない差別主義者の考えだと思いますよ。。。と。

フェミニストと名乗る人が、本当に男女平等を目指しているのであれば、「レディースデイの撤廃」や「男性専用列車の実現」に賛成してくれると思うので、その切り分けをしたくて書いてみました。

お返事お待ちしておりますー。
https://twitter.com/atsukotamada
https://twitter.com/ishikawa_yumi
https://twitter.com/kambara7
https://twitter.com/KTB_genki

上記の方々が、賛成や反対以外の、男性の今までの行動が云々とか過去の経緯が云々とか誤魔化すのを想定しています。

もし、差別主義者でないのであれば、賛成か反対かのお返事を頂きたいです。
差別主義者であれば、無視するなり、質問と全く違うことを返答するなりお好きにどうぞです。

あわせて読みたい

「性差別」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。