記事

サムスン、折り畳めるスマホなど新機種発表 アップルに対抗


[ソウル/サンフランシスコ 11日 ロイター] - 韓国のサムスン電子<005930.KS>は11日、スマートフォンの旗艦機種「ギャラクシーS」の新モデルを発表した。この日は米サンフランシスコのイベントで折り畳み可能な新機種「ギャラクシーZフリップ」も披露した。

Zフリップは四角型で縦方向に折り畳める。価格は1380ドルからで14日に発売される。昨年発売された見開き型の折り畳めるスマホ「ギャラクシーフォールド」の1980ドルを下回る。

ギャラクシーSは3種類の新モデルを発表。カメラ機能が強化され、次世代通信規格「5G」に対応している。3月発売予定で、価格は999ドルからとこれまでのモデルよりも高く設定されている。

Zフリップは4G対応となる。

ムーア・インサイツ・アンド・ストラテジーのパトリック・ムーアヘッド氏はZフリップについて「誰もが5Gへの対応を望んでいるが、スタイルを重視する若者がターゲットであることから(5G非対応でも)問題ないだろう」との見方を示した。

米調査会社のIDCによると、サムスンは昨年10─12月期のスマホ出荷台数のシェアで首位の座を米アップル<AAPL.O>に譲った。アップルは新機種「iPhone11」の低めの価格設定が奏功し、出荷台数の伸びが2015年以来の大きさとなった。

中国の華為技術(ファーウェイ)もシェアでサムスンに迫りつつある。ただ、ファーウェイは5Gを巡る米中の対立に巻き込まれている。

PPフォーサイトのロンドン在勤アナリスト、パオロ・ペスカトーレ氏は「ファーウェイの現在の苦境やアップルがまだ5G対応のiPhoneを出していない状況を踏まえると、サムスンはシェアを拡大できる絶好の時期にある」と指摘した。

新しい「ギャラクシーS20」では背面カメラの複数のレンズが四角型の黒いパネルに収まっており、iPhone11と類似したデザインになっている。

サムスン製品の多くにチップを供給している米通信用半導体大手クアルコム<QCOM.O>のクリスチャーノ・アモン社長は、世界のスマホ市場が成熟化する中、通信事業者は5G対応機種に需要回復の期待をかけていると指摘した。

一部のアナリストはS20について、前機種の販売をやや下回るとみている。

また関係筋がロイターに語ったところによると、折り畳みスマホの今年の販売台数は最大で500万台と昨年のスマホ全体の出荷台数の2%未満にとどまる見通し。別の関係筋によると、サムスンは年内にギャラクシーフォールドの新モデルを発表するとみられている。

折り畳めるスマホについて、ストラテジー・アナリティクスのアナリスト、ニール・モーストン氏は「価格が高く、製造も非常に難しい。量産品になるには時間がかかるだろう」と指摘。量産品に変わる時期は2022年か23年になると予想した。

*内容を追加しました。

あわせて読みたい

「スマートフォン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本人はナゼ「貧乏になったこと」に気が付かないのか?

    内藤忍

    06月21日 14:24

  2. 2

    劇場不発?小池百合子知事も「中止」選択は取らず 東京五輪の次なる焦点は観客の有無

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月22日 09:58

  3. 3

    リニア工事の遅れが必至となった静岡県知事選 利便性が県民に知られない残念さ

    赤池 まさあき

    06月22日 14:15

  4. 4

    リモート営業で絶対に使ってはいけないフレーズとその理由

    シェアーズカフェ・オンライン

    06月22日 08:31

  5. 5

    「児童手当無し、高校無償化も対象外」高所得者への"子育て罰ゲーム"が少子化を加速

    PRESIDENT Online

    06月22日 09:33

  6. 6

    年上の高齢男性から告白されるということについて

    紙屋高雪

    06月21日 09:11

  7. 7

    フェイク情報に騙されない教育とは:高校生の98%がネットで真偽を見誤る/米研究結果より

    ビッグイシュー・オンライン

    06月22日 08:18

  8. 8

    フランス人記者が菅首相の五輪めぐる答弁に憤り「私は日本国民のことを気にしている」

    ABEMA TIMES

    06月22日 10:32

  9. 9

    小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

    文春オンライン

    06月21日 19:30

  10. 10

    共同通信『慰安婦謝罪像、東京で展示を検討』 とんでもないことで許せぬ

    和田政宗

    06月21日 08:22

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。