記事

「白塗り」文書が公文書と言えるのか

桜を見る会に関する公文書管理の問題について、内閣府がある政府資料について、一部を「白塗り」して隠して国会に提出するという問題がありました。

これに関して、内閣府は、国会に対して不適切な報告を多なった事例、と位置付けていますが、同時にこの「白塗り」された文書自体は「新しい、別の行政文書」として、それ自体は法に沿った取り扱いが行われているという認識を示しています。

北村・公文書管理担当大臣も国会で同様の見解を示しています。

しかし私にはこのことがどうも解せません。

ある事柄に対する公文書は、「ひとつ」なのではないでしょうか。

公文書というのはそもそも、行政の意思決定過程が後世においてもしっかり検証できるようにという趣旨で保存されるべきものとして制度化されています。意思決定過程を将来に向けて「見える化」するためのものです。

その公文書が、ある時にはこちらの文書で、あるときには一部が「白塗り」されて隠されたこちらの文書で、というのでは全く説明がつきません。

桜を見る会の問題の中で、問題を糊塗しようと無理な「忖度」をするからこのような珍妙な状態となるわけです。

公文書管理の意義が全く失われていると言わざるを得ません。

あわせて読みたい

「北村誠吾」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  3. 3

    山尾議員 突然の政界引退に疑問続出「説明責任果たしてない」

    女性自身

    06月18日 22:10

  4. 4

    “酒類の提供19時まで”の制限に議員から厳しい声「居酒屋やバーにとっては休業要請」

    BLOGOS しらべる部

    06月18日 19:42

  5. 5

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  6. 6

    なぜクマが大量出没するようになったのか? 「エサ不足」ではない本当の理由

    文春オンライン

    06月18日 14:37

  7. 7

    スシロー、くら寿司、はま寿司の海外戦略 "日本食ブーム"の海外市場が秘める可能性

    三輪大輔

    06月18日 10:38

  8. 8

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  9. 9

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  10. 10

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。