記事

野村克也さん死去…愛弟子・田中将大投手が悲しみのコメント

女性自身」2009年7月21日での故・沙知代夫人との対談より。

2月11日、元プロ野球選手の野村克也さんが亡くなった。84歳だった。名将の突然の死に、悲しみが広がっている。

野村さんは1954年、南海ホークスに入団。27年間に渡りホークス、ロッテオリオンズ、西武ライオンズで捕手として活躍した。また戦後初の三冠王やプロ野球歴代2位の3,017試合出場など、さまざまな記録を達成している。1980年の引退後は、東京ヤクルトスワローズ、阪神タイガース、東北楽天ゴールデンイーグルスなどの監督を歴任。ヤクルト監督時代には4度のリーグ優勝、うち3度の日本一に導いた。

そんなプロ野球界の大スターの突然の訃報に、追悼の声が上がっている。プロ1年目で野村さんが監督時の楽天に入団した田中将大投手(31)は、こうツイッターを更新した。

《突然の訃報に言葉が出ません。野村監督には、ピッチングとは何かを一から教えていただきました。プロ入り一年目で野村監督と出会い、ご指導いただいたことは、僕の野球人生における最大の幸運のひとつです。どんなに感謝してもしきれません。心よりご冥福をお祈りいたします》

田中は2007年に楽天へと入団し、野村さんとは深い親交があった。野村さんは「マー君、神の子、不思議な子」と田中の才能を称賛。監督退任後の2013年に楽天が初の日本一に輝いた際は、愛弟子の活躍に対し「いいピッチャーになった」と喜んでいた。

あわせて読みたい

「野村克也」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    道の駅で車中生活 貧困層の実態

    水島宏明

  2. 2

    「尻尾まで腐ってる」野党の現状

    小林よしのり

  3. 3

    安倍内閣の体感支持率は20%以下

    早川忠孝

  4. 4

    増税で一律貧しくなった日本人

    田中龍作

  5. 5

    クルーズ船への協力渋る省庁も?

    橋本岳

  6. 6

    新型肺炎 初期症状の軽さ問題か

    岩田健太郎

  7. 7

    学生投票で山本氏に維新議員勝利

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    野党支持減らす槇原逮捕の陰謀論

    猪野 亨

  9. 9

    新型肺炎でやっと脱中国進む皮肉

    自由人

  10. 10

    安倍首相の共産党への発言は中傷

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。