記事

連合への上納金なし JR新労組は格安の組合費 

「組合員のための労働組合を取り戻す」。結成大会の最後を団結ガンバローで締めくくった。=10日、都内 撮影:田中龍作=

 バカ高い組合費を払わされて、あげくに過労死やリストラに追い込まれる。大企業の御用労働組合によくあるケースだ。

 大企業の象徴でもあるJRに、きのう誕生した新労組「JR東日本輸送サービス労働組合」の組合費は、驚くほど安い。

 10代=千円、20代=2千円、30代=3千円、40~50代=4千円 となっている。

 他の大企業の労働組合と比べて組合費が何割安いのか、数字をあげるのは難しい。比較の対象が違ったりするからだ。

 それでも新労組の組合費は、平均すると大企業の御用組合の半分以下であることだけは確かだ。

 組合費が安い理由は当面「専従を置かない」のと「連合に加盟しない」からだ。

 専従が組合費で飲み食いしゴルフ三昧。労働貴族といわれるゆえんだ。彼らは経営側と裏でつながる。

 リストラや労働強化など組合員にとって不幸な提案を経営側が出してきても、労働貴族たちはそれを飲むのだ。

 高い組合費を毎月払わされる労働者はたまったものではない。

労働者は会社から理不尽な働き方を強要されても黙々と働く。家族を支えるためだ。=都内、撮影:取材班=

 組合費の一部は連合に上納される。大企業の組合費が高いのは連合への上納金が含まれているからだ。

 その連合は安倍政権が進める雇用破壊の防波堤とならない。

 新労組「JR東日本輸送サービス労働組合」は連合に加盟しないので、組合費が安いのである。

 新労組は連合に属さない。連合のように組合員がこぞって立憲民主党や国民民主党に投票することもない。労働者は自分が投票したい候補者に投票できるようになるのだ。

 こうした労組が増えれば、政治地図も変わるだろう。 

       ~終わり~

  ◇
『田中龍作ジャーナル』はマスコミが報道しない視点から社会の動きを伝えます。読者が支えるメディアです↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「JR東日本」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    道の駅で車中生活 貧困層の実態

    水島宏明

  2. 2

    「尻尾まで腐ってる」野党の現状

    小林よしのり

  3. 3

    安倍内閣の体感支持率は20%以下

    早川忠孝

  4. 4

    増税で一律貧しくなった日本人

    田中龍作

  5. 5

    クルーズ船への協力渋る省庁も?

    橋本岳

  6. 6

    新型肺炎 初期症状の軽さ問題か

    岩田健太郎

  7. 7

    学生投票で山本氏に維新議員勝利

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    野党支持減らす槇原逮捕の陰謀論

    猪野 亨

  9. 9

    新型肺炎でやっと脱中国進む皮肉

    自由人

  10. 10

    安倍首相の共産党への発言は中傷

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。