記事

未知性因子:「わからない」が不安を煽る ~新型コロナウイルスに関する確かな専門家情報は?~

1/2

 "リスクの伝道師"SFSSの山崎です。本ブログでは、毎月食の安全・安心に係るリスクコミュニケーション(リスコミ)のあり方を議論しておりますが、今月は世界中を不安に陥れている新型コロナウイルスのリスクについて、社会心理学的に考察したいと思います。 まず、今回のような正体不明の感染症が蔓延してきた場合に、市民がパニックになることでデマ情報が拡散する事態、いわゆる「インフォデミック」となるのだが、これらの疑義言説を世界中のファクトチェッカーたちが事実検証しているので、そのファクトチェック記事の特設サイトをご参照いただきたい:

◎新型コロナウイルス特設サイト byファクトチェック・イニシアティブ(FIJ)
  https://fij.info/coronavirus-feature


 ここでは、新型コロナウイルスに関連して国内外で広がっている疑義言説・真偽不明情報のうち、ファクトチェックが行われたものをまとめており、海外編については国際ファクトチェックネットワーク(IFCN)が各国のメディア・団体に呼びかけ、ファクトチェックされた情報をすべて英語でデータベース化している(2月7日現在、約300件)。 この特設サイトで紹介しているのは、そのうちの一部であり、翻訳の責任はFIJにある(筆者もFIJ理事として翻訳を分担している)。いずれも、 検証内容は記事掲載時点のものであり、各国のファクトチェック情報を単純に翻訳したものなので、100%正しいとは限らない(情報は更新されていないので、常に新たな情報を要確認だ)。

 WHOのテドロス事務局長も、インターネット上ではびこる新型コロナウイルスにまつわる偽の情報をブロックし、WHOや米疾病対策センター(CDC)などが発信する正確な情報を流通させるよう、SNSなどを運営する各社に働きかけているとのこと:

◎「ウイルスだけでなくネット上のうそとも戦う」WHO事務局長、SNS各社に働きかけ
 毎日新聞 2020年2月9日 23時00分(最終更新 2月10日 00時36分)
  https://mainichi.jp/articles/20200209/k00/00m/030/168000c?pid=14517

 フェイクニュース/誤情報を流す方々は決して悪気はなく、当該誤情報が事実に違いないと直感的に信じて、SNSに拡散してしまうところが問題だ。このような誤情報がもっともらしい形で友達の輪を通じて拡散されると、正しい科学情報を市民に啓発したいWHO/各国健康行政やメディアにとっては大きな障害となり、市民はどちらの情報を信じてよいのかわからない事態になるのだ。

 リスク認知研究として著名なPaul Slovicが1980年代に唱えたリスクイメージの因子分析において、あげられた代表的なもの3つが、①恐ろしさ因子、②災害規模因子、③未知性因子である。これらの因子にあてはまるリスク情報は実際よりも過大に市民に認知されるとのこと。この中でもとくに筆者が注目したのが③「未知性因子」であり、端的にいうと「必要なリスク情報がわからないことが不安を煽りやすい」ということだ。

 食の放射能汚染に関するリスコミで常に問題となるのが、低線量放射線被ばくの発がんリスクに関して閾値がないとする「しきい値なし直線仮説(LNT仮説)」だ。疫学研究データをもとに100ミリシーベルト未満の低線量放射線被ばくにおいて、がん発症との因果関係は立証されていないものの、このLNT仮説に基づき、放射線被ばくがゼロでない限り発がんリスクを否定できない、とする科学者がたくさんいるということだ。「低線量放射線被ばくの発がんリスクは実はよくわかっていない」などという見解を述べる専門家がいると、上述の「未知性因子」が刺激され、消費者の不安はいまだに煽られた状態が続いているのだ。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    電通が「数百万円程度」で作成 批判受け削除の復興庁トリチウムキャラクター【東京電力福島第1原発事故】

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:47

  2. 2

    「東京来ないで」発言の小池知事はこの一年何をしてきたのか

    中村ゆきつぐ

    04月16日 08:52

  3. 3

    大阪府民「まん防やなく辛抱ですわ」感染拡大で吉村知事への不満続々

    NEWSポストセブン

    04月16日 12:04

  4. 4

    ブルーライトカット眼鏡への意見書を出した学会に聞く「結局使うべきではないのか」

    BLOGOS しらべる部

    04月16日 16:14

  5. 5

    被災地で甦った戦火の記憶。「熊本に凱旋」今なお諦めずに…ハリルホジッチ氏独占取材

    塩畑大輔

    04月16日 10:03

  6. 6

    「原発推進派」を自称する自民党議員の不可解な主張 福島処理水の安全性を再び検証

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月16日 08:23

  7. 7

    「なぜ受験勉強をしなければいけないか」橋下徹が出した納得の理由

    PRESIDENT Online

    04月16日 16:05

  8. 8

    東京中心・東京目線のコロナ対策 石破茂氏「意図的にすら思える」

    石破茂

    04月16日 18:54

  9. 9

    イソジンうがいで新型コロナの重症化予防という話はどうなったか追いかけてみた

    名取宏(なとろむ)

    04月15日 12:44

  10. 10

    ウィグルなどの中国人権問題について日本企業はどういう態度で望むべきか?

    倉本圭造

    04月16日 19:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。