記事

公的年金を確定拠出に

「極めて深刻な事態で、このまま制度を続ければ国の財産が目減りするのは明らかだ。」

民主、厚年基金廃止を本格検討 積立金不足受け

http://www.47news.jp/CN/201207/CN2012071901000954.html


おっしゃるとおりだと思うのだが、もちろん同じロジックから公的年金も、極めて深刻な事態にあると言わざるを得ないわけだ。その財政方式にかかわらず、将来に見込まれる年金支払いの割に、積立金と保険料収入、そして税収が心許ない状況は、経済的には純負債を示唆する。あるいは将来の増税による補填を期待されれば、その運営主体にかかる財政リスクの評価は、どうしても影響を受けざるを得ない。


考えてみると、しかし現在直面する公的年金のリスクは、その多くが人口動態に起因するもので、その調整の難しさが将来世代に皺寄せされてしまう政治的構造は、そもそも素敵とは言えない。それならばいっそ、公的年金が持つ疑似的な「貯蓄」機能と、長生きや障害のリスクにかかる保険の機能とを分離し、前者に関してはタイトルのように、そして後者に関しては民間に任せてはどうか。テクノロジーは、莫大な数の口座を取り扱うことを、既に容易にしている。


もちろん、これまで(概ね)賦課方式で運営されてきた状況から、いきなり多くの人々がそれぞれに積立金を持つ状況に移行させるのは、あまり簡単でない。詳細は以前にも書いた*1が、非常に大雑把には、国債を発行して調達した財源を、(将来の)年金受給者に年金原資として渡してはどうか。長期金利は空前の低レベルで、財務省自身が割に合わない水準と捉え、増税を焦るほどの状況だ。一方で、日銀が買えども買えども、株式市場は呼吸すら聞こえてこない。乱暴だと怒られそうだが、このタイミングで債券による資金調達と、将来に備えた個人による株買いが同時に行われるなら、景気対策としても悪くないじゃないか。自民党界隈で囁かれている刹那的な巨額公共事業よりも、似たような規模だが、いくらかマシだ。


もちろん「自己責任」のための教育と覚悟は必要なのだろうが、そこはホラ、僕も仕事を取りたいわけですよ。読んでますか、厚生労働省の皆さん、民主党の皆さん、いつでも伺いますよ。

あわせて読みたい

「年金」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  3. 3

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  4. 4

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  8. 8

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  9. 9

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

  10. 10

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。