記事

新型コロナウイルス メディアや政治家は中途半端な知識でやっぱ恐怖を誘導したいらしい

クルーズ船に新たな感染者が65人確認されました。まだ検査を受けていない人が3000人以上いるのにです。船の中はやはり違う。幸い明らかな重症者はいないようです。

もともと英国籍の船のため様々な介入における外交的問題点があるのですが、正直対応は中途半端となっています。

1 大量感染が出た時の検査体制ができていない
 厚労省担当者は会見で全員の検査は不可能と言ってましたね。私が15年前に自衛隊で研究、開発した時点で可能でしたけど。結局縦割りなんですよ。警察、消防、自衛隊、厚労省、病院、民間検査会社を活用すれば、長くても数日で3000人のPCRなんてすぐにできますよ。

2 有症状、無症状の患者の収容の問題
 今区別せずにみんな感染症病棟に収容しています。そのうち近場のベッドはなくななる恐れがあります。もうそろそろ考える時期に来ています。感染症の専門家はすでに提言をあげています。(専門家が提言 “国内で重症患者が出た場合に備えよ”

3 隔離期間
 高齢者は明日下船させるようです。そうコロナウイルスの感染も確かに問題ですが、高齢者の病気は別にもあります。木を見て森を見ずの典型、実臨床を知らない人間がたてそうな計画です。

4 報道の不正確
 飛沫感染、接触感染がメインな新型コロナウイルス。だから基本再生産数(感染性:1人の患者から何人に感染が広がるか)は 1.5~2.5 とインフルエンザ並と推定されています。ここにスーパースプレッダーがいたら話は別ですが、基本インフルエンザ対策をしていれば一般の方は問題ない、いやそれ以上できないのです。
 でも中国で政治的工作?からエアロゾル感染の可能性を指摘する声明が出たら、すぐに空気感染の可能性もと煽るメディア政治家バズフィード がすぐにファクトチェックを配信してます。

まあ他にもいっぱいありますけど、炭素菌事件、新型インフルエンザ事案、口蹄疫、豚コレラ、いつまでたってもすべて新規事案として対応する政府、メディアに呆れています。

だからこそCDCを作りましょう。そうしないと正直税金の無駄です。働かされている厚労省、保健所、警察、消防、自衛隊の実労働者が可哀想と感じています。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ANAホテル 首相答弁と反する回答

    辻元清美

  2. 2

    内村光良のNHKコントは笑えない

    メディアゴン

  3. 3

    韓国「パラサイト」で反日強化か

    WEDGE Infinity

  4. 4

    「尻尾まで腐ってる」野党の現状

    小林よしのり

  5. 5

    のんびり残業派がもたらす害悪

    非国民通信

  6. 6

    死者1万人 米インフルはコロナか

    PRESIDENT Online

  7. 7

    辻元氏 ANAホテルは事実を答えた

    辻元清美

  8. 8

    佳子さま ニート批判受けて変化

    文春オンライン

  9. 9

    識者「国内で爆発的流行はない」

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    柄本時生結婚 妊娠には触れるな

    常見陽平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。