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ネットの有名税と無名特権、ダルと志らくはもっとやっちゃえ

アンチを気にする宮迫(YouTubeより)

 有名であるがゆえに、本業だけでなく、恋愛関係や不祥事などをメディアで報じられたりすることは「有名税」と呼ばれる。最近では、ネット上でアンチから非難されることも有名税の一種と言えるかもしれない。その一方で、一部の一般人は「無名特権」を持っているのではないか、と指摘するのは、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏だ。

 * * *
 ネットの書き込みに対し、著名人のイライラが最近爆発しているように感じられる。その様は「文句を言っても仕方ないのは分かってるけど言わせてくれ」というものである。いずれの著名人も、アンチの存在は許容しているし、名が売れることでアンチが発生することは理解しつつも「それにしてもヒド過ぎないか?」といった感覚を持っているのだろう。あとは「見知らぬ人間からなんで日々罵倒をされなくちゃいけねーんだよ。オレはお前の暇つぶしのための道具じゃねーよ!」といった感覚もあるだろう。

 ダルビッシュ有はツイッターで「日常生活ではあかんけど、SNSやからやっていいことなんかひとつもないからな」と、アンチに苦言を呈した。立川志らくはテレビ番組でネット上のアンチについて「相手にしていないから。虫ケラだと思ってるから」と発言した。

「有名税」という言葉が日本ではすっかり定着しているため、著名人に対しては何を言っても良い、といった意識はあることだろう。ネット時代と過去の違いは、「私」のつもりで発言した暴言や罵詈雑言が「公」と化したことにある。フォロワーが数人しかいないツイッターIDであろうが、書き込んだ以上は「公的発言」として責任を伴う。

 ダルビッシュはSNSで一般人とバトルをしたり彼らをバカ扱いすることがある。それに対し「影響力のある有名人が一般人をSNSで晒すのはまずいですよ」と意見されたが、あくまでもそれはあなたの価値観であり、自分が有名になったら晒さなければいい、といった返信をした。意見したユーザーは押し寄せるRTや「いいね」の通知、さらには罵倒に怖気づいたか、このツイートを削除。

 ダルビッシュは「ネットはフラットな場である」という2000年代中盤の「ウェブ2.0」の概念をよく分かっている。同様の発言機会を与えられているのだから著名だろうが匿名だろうがフォロワー数が多かろうが少なかろうが発言は等価、ということだ。

 著名人の苛立ちの一つの理由は、自分達はサンドバッグのごとくボコボコにされつつも、無名人を晒した場合は「一般人を晒して大人げない」や「著名人ならばもっと節度ある態度を取るべき。聖人君子でいてください!」のように苦言を呈されるからだ。

 バカな二重基準だ。だからこそ私はダルビッシュと志らくには「もっと言ってやれ!」と思う。「オレのこと嫌いなんだったら別にどうでもいいが、てめぇの身元明かし、名誉棄損の裁判起こす程度のカネはあるからなオラ」的な態度を今後著名人が取り、訴訟乱発事態になったらそれはそれで健全だ。著名ではないからといって守られると考える「無名特権」はネットでは不要。お前らも発言に責任を持てということだ。

 その一方、不倫や闇営業により叩かれた宮迫博之は、新たな活動の場としてYouTubeチャンネルを開設。番組では、アンチが「司会ばかりして面白くない」と文句を言ってくることについて、自分は「ひな壇やコントを経験して勝ち上がり司会者ポジションを取った」的なことを語り、理解を求めた。ダサ過ぎる。誰もお前の努力なんて知らん。今の評価で勝負しろよ。

●なかがわ・じゅんいちろう/1973年生まれ。ネットで発生する諍いや珍事件をウオッチしてレポートするのが仕事。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』『ネットのバカ』など

※週刊ポスト2020年2月21日号

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