記事

芸人YouTuberが増え続ける今、ナイツ塙宣之の「塙チャンネル」は実現する? R-1、THE Wに物申す

1/2


対談1回目では「漫才協会の現状やこれから」、2回目では「いじめについて」、そして3回目は「今のお笑いについて」、ナイツ塙宣之さんに笑下村塾のたかまつなながお聞きしました。著書『言い訳~関東芸人はなぜM-1で勝てないのか~』が話題になっている塙さんは、今のお笑いについてどう考えているのでしょうか。

1回目動画
https://www.youtube.com/watch?v=icJE2XaPiuw&list=PLGIs2lskpIl0n0Or6TPWuUAlNClRGc6h4&index=1



2本目動画
https://www.youtube.com/watch?v=gNF9T4Ih51g&list=PLGIs2lskpIl0n0Or6TPWuUAlNClRGc6h4&index=2



3本目動画
https://www.youtube.com/watch?v=kfKBA7gwrOE&list=PLGIs2lskpIl0n0Or6TPWuUAlNClRGc6h4&index=3



ナイツが時事ネタで気をつけていること



ーー塙さんって、よくお笑いについて語られていますよね。

すげー取材があるからだよ。語るのなんて嫌なんだよ、本当は。M-1って、はじめから人気があったわけじゃなくて、2007年のサンドウィッチマンの敗者復活戦からの優勝劇くらいから、国民的コンテンツになった。その後に俺たちは3年連続で決勝に行ってるから、取材の嵐だったのよ。他の決勝メンバーもかわいそうなのよ。意気込みとかを聞かれ続けて。そんなことどうでもいいんですよ、優勝したいに決まってんじゃん。

ーー自明ですね。ちなみに塙さんは時事ネタをやっていらっしゃるじゃないですか。時事ネタを作る時にどういうことを意識されていますか?

時事ネタはコツがあるんですよ。「波瀾爆笑」といったテレビ番組にひな壇などのゲストで呼ばれるのを1、ネタ番組でネタをやるのを2、ラジオ番組で話すのを3とする。この3つとも、違わなきゃいけないんだよ。

同じ時事ネタでも、例えばこの前の沢尻エリカさんの件をいじるにしても、俺たちはネタで「どうしてあんなことしたんですかね」みたいな話はしないって決めているのね。別に言う必要はないし、言うならラジオとか別の場所で言えばいい。

今、フリートークみたいな漫才が多いと感じてるのよ。去年のTHE Wでも、彼氏いないんですよとか、私モテないんですよとかいうのを披露している人がいたけど、それはネタじゃなくてフリートーク。こっちとしては知ったことじゃないのよ。それがネタとして成立しているならいいんだけど、自分のことを知ってください、みたいなのは、テレビ番組のひな壇とかでやればいい。

ネタって、思想を入れるものでも、自分を知ってもらうためのフリートークでもない。違うもの。

ーー私は以前、こんなアドバイスをいただいたことがあります。テレビ番組に出る時に、有名な人は座っているだけでいいけど、初顔の私は冒頭でネタをやることが多い。そうすると、ネタ終わりでMCの人にいじってもらえるように、”いじりしろ”を作らなきゃいけないと。「私ね、コンビニに行ったことないんですよ」みたいなネタには別に必要ないことを、わざと入れる。そうすると終わった後に「コンビニ行ったことないの?」って絶対にMCの人が言ってくれるって。

本来、ネタは夢を見せるもの。ネタとフリートークが逆になっているんだよ。

ーーすごく困りました。ひな壇に出ている時に、ネタのまま引きずっていいのかという。

その困りましたっていうことを、ネタとしてひな壇で話せばいいじゃない。

ーーめちゃくちゃ勉強になります。自分がどう思っているかは、ネタじゃないからラジオで、ということですか。

そう思うけどね、俺は。だけど、例えばウーマンラッシュアワーの村本大輔君とかがさ、政治ネタをやるじゃない。思想なわけだけど、ラジオではできないじゃん。いろいろ言う人はいるけど、あれはやっぱり漫才だと思うよ。

漫才はある意味、すべてが社会風刺



ーー村本さんの政治ネタについて、塙さんはどう思われているんですか?

ほぼひとりでしゃべり続けるっていう形を作ったこと自体が面白いでしょ。そこに発明があるから、中身なんかどうだっていいんだよ。すごい技術だよ、あれは。
あれをTHE MANZAI に毎年出すフジテレビは頭おかしいなとは思うけど。

ーー1組だけ浮いてますからね。面白いですけど。
私は最初から社会風刺をやらずにお嬢様ネタをやっていたのは、社会風刺をやっている人は面白くなくてもいい、みたいな感じになっているんじゃないかと思って、それが嫌だったんです。だからこそ、村本さんは社会風刺をしながら笑いもとっていてすごいなと。

でも社会風刺の概念ってさ、どこまでが社会風刺なのか?って思わない?
例えば、バカリズムさんは時事ネタをあまりやらない人なんだけど、100mで金メダルを獲った記録が2秒76でしたっていうネタ(「速すぎた男」)は、捉えようによっては時事ネタになるわけじゃんか。ネタはネタ元があって、どこかしらから拾って生み出しているものだから、そんなに深く考えなくていいと思うんだ。

結婚したいんですっていうのも時事ネタじゃん。結婚ブームがあったりとかさ。時事ネタかどうかで分けるなら、基本的に世の中にいる漫才師の漫才、全部時事ネタだと思ってる。

落語以外は時事ネタじゃないかな。

R-1、THE Wのことをどう思う?



ーー塙さんはR-1とTHE Wのことをご著書『言い訳~関東芸人はなぜM-1で勝てないのか~』でボロクソに書いていますよね……。

違うんだよ。大会として、R-1は見づらいとは思うんだよね。キングオブコントも若干そうなんだけど、統一感がないでしょ。例えば、バカリズムさんはキングオブコントに出たいのに、なんで俺は出られないの?って言っていたことがあるんだけど、確かにそうなんだよ。ひとりっていうだけでR-1という大会しかないじゃない。

ーーピン芸人っていうだけで、出られる大会が少なくなる......。

R-1がダメということじゃなくて、M-1がすごいってこと。据え置きのセットを使っていて、全員が同じルールでやっている格闘技のように見える。大会をするなら漫才が合っているなと思った。R-1は大会としては非常に難しい。

ーー年によって傾向が変わりすぎるので、対策が立てづらいというか。予選では前年に決勝に行った芸人の真似をする人がたくさんいたり。

そんなに影響受けちゃうんだ。そういうやつは全員やめたほうがいいな。自分がないよね。なんでそうなるか分かる? 大体ネタ作りを早く終わらせようとするやつってそうなるんだよ。俺の論理ね。

ネタ作りします。思い浮かびません。だんだん夜勤のバイトの時間が近づいてきます。とりあえず何かやらないといけない。この前の●●がやってたこのパターンで行こう!ってなるわけ。

ーーTHE Wのことはどう思われますか? 今回で3回目ですが。

THE Wは面白かったですよね。

ーーいつもラジオで酷評されているイメージがあります。

ゲストの座る場所と、演者の立ち位置とか、若干おかしかったでしょ。ネタはちゃんと、みんなしっかりしてたと思いますけどね。

ーーなんか急に声が……。

THE W面白かったですよ。

ーー声がすごい小さいですけど(笑)。

去年はちょっとひどかったですけどね。THE W、出てないの?

ーー出てます。悔しいですけど、普通に予選落ちました。難しいですね。お客さんが男性だけだし、R-1より独特ですね。

そういうことか。お客さんが男の人が多いのか。

あわせて読みたい

「お笑い芸人」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

  2. 2

    秋篠宮夫妻 公用車傷だらけの訳

    NEWSポストセブン

  3. 3

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  4. 4

    貯金がない…京都市を襲った悲劇

    PRESIDENT Online

  5. 5

    宗男氏 桜疑惑めぐる報道に苦言

    鈴木宗男

  6. 6

    医師 GoTo自粛要請は過剰な対応

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    感染増の原因はGoToだけではない

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  8. 8

    早慶はいずれ「慶應一人勝ち」に

    内藤忍

  9. 9

    在宅勤務でも都心に住むべき理由

    PRESIDENT Online

  10. 10

    脆弱な医療体制に危機感ない政府

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。