記事

読解力の無い人が多数派の時代なのかな。


こんにちは、安倍首相の「募ってるけど募集していない」というので驚いたのですが、安倍首相は少数派ではなく、日本語を読めない人が多数派の時代になってるのかなぁ、、と思いはじめている昨今のひろゆきです。

さてさて、ハフィントンポストで取材を受けた記事にたいしてコメントを書いてる人がいるのですが、日本語の読解能力に疑問点が多いのですが、こういう人も多いんだろうなぁ、と思って解説してみます。

ひろゆきさん、どうして「今の日本では“フェミニズム”って言葉を使わないほうがいい」のですか?
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e3cb7f5c5b6b70886fd0627
西村:僕は専業主婦の家庭で育っていて、「女の人が働かない」ことがいかにラクか見えていましたし。母はたまにパートして稼いだお小遣いで旅行に行ったりしていましたが、僕は父がそうやって旅行しているのを見たことがないんですよ。

母の楽しい暮らしを知っているから、逆に「女性も男性も働くべきだよね」というフランスを見ていると、すげー大変そうだなあと。
この部分に対して「なるほど専業主婦が楽ちんねえ、、」というのがサイトーさんコメントです。

「子育て&フルタイム労働」をしているフランスの女性と、「子育て」の専業主婦の比較をしているのですね。
子育てって大変だよね。それにフルタイム労働が加わったらさらに大変だよね。。。と。
んで、「子育て&フルタイム労働」と「子育てだけ」のどちらがラクですか?
という問いに対して、「子育てだけ」のが大変って主張をしてるのがサイトーさんだったりします。

サイトーさんは、「専業主婦」がいかに大変かというのを書いてるのですが、専業主婦が大変なら、「専業主婦+フルタイム労働」のほうがもっと大変だよね、、、というのは明らかだと思うのですが、何を説明したくて書いてるのかよくわからないです。

続いてはこちら。
西村:あと、日本の男性には「生まれ変わったら女になりたい」っていう人、そこそこ多いと思うんですよね。

髙崎:えええ! 日本の女性の生きにくさが見えていないんですか!?

西村:うーん、女性は顔がある程度かわいければ、そこそこまともな結婚ができて一生食いっぱぐれない。けど男性はイケメンでも二十歳過ぎたら仕事ができないと行き詰まるよな、という感じで。

そういう男の人には、女の人の生きにくさは見えていないし、女の人は「女は生きにくい」のが当たり前の認識だと思っていて。お互いに見えていないんじゃないですかね。

髙崎:西村さんご自身はどうですか?

西村:僕は……誰かの生きにくさとかを考える時、「もし自分がその人だったら」って前提にするんですが、僕が女性だったら、好きなことを制限されるのが嫌だ、権利を増やしたい、ってなるとは思います。
サイトーさんのコメントはこちら。
『女性は顔がある程度かわいければ、そこそこまともな結婚ができて一生食いっぱぐれない』
それてめえエリカ様にも言えんのかよ!!!!
「顔が可愛かったら犯罪者でも食いっぱぐれない」なんて何処にも書いてないんですよね。。

さて、「日本の男性」の考え方について、おいらが説明してる部分ですが、説明してるだけなのに、おいらの意見だと誤読しちゃってるんですよね。

日本語で、「そういう人」は、基本的にその場に居ない第3者を指します。
自分のことを言う場合は、「僕、私、自分、我々」などといった、一人称と言われる代名詞を使うのです。

んで、仮においらの意見と読み違えたときでも、次の行で「西村さんご自身はどうですか?」というところで、おいらの考えは別であることが明示されてるんですよね。

あとは、子供のときの感想を答えたことに対して、「ひろゆき氏がこどもだった時代とはもう違うんですよ。」とか書かれてたりします。

子供の時の感想が時代で変わるほうがおかしくないですか?

さてさて、大都会赤羽出身のおいらですが、昼間に団地の友達の家に行くと、お父さんがゴロゴロしてたりして、生活保護が当たり前の文化圏で育ってたりします。
「働くのが自己実現」みたいな人達には、そういう社会は見えてないのかなぁ、、とか思ったりします。

働かないで食べるご飯はおいしいですよ。「1%の努力」
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/boox/item/bk-4478108498/

引用元:https://note.com/akiko_saito/n/n6cb15bb49c72

あわせて読みたい

「日本社会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  4. 4

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  5. 5

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  6. 6

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  7. 7

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  8. 8

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。