記事

新型コロナウイルスの検査のハードルはどうあるべきか

新型コロナウイルスは、既に日本国内で知らないうちに人と人との間で感染が広がっていることはないのか。

今、新型コロナウイルスに関する感染の検査は、湖北省への渡航歴があるかとか、症状のある人との接触歴があるか、とかの条件があります。この条件をクリアしないと医療機関に行っても検査をしてもらうことはできません。

湖北省、あるいは症状のある人との接触というのがなくとも、気づかないうちに感染しているということがあるのか。

検査のハードルが高いために、実は国内でも散発的な感染が起こっているのではないかということを危惧する医療関係者の声が報道されていましたが、確かに懸念されます。

ただし検査にもキャパシティーがあります。難しい状況です。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。