記事

蒙古タンメン中本であえて「ラーメン」を食べない“ガチ勢”を知っていますか? - 五明 拓弥(グランジ)

1/2

 蒙古タンメン中本、これは一度ハマると抜け出せなくなる沼です。

【写真】蒙古タンメン中本の「どんぶりメニュー」の写真をすべて見る(全7枚)

 今や真っ赤な沼に全身浸かっている私は、あいかわらず中本へ通い詰めていますが、ラーメンを食べることが減りました。ラーメン屋行ってラーメン食べないお前は奇人だ、と判断したあなた、待ってください、理由があります。一見、奇妙に思える行動ですが、全責任は中本サイドにあります。


こちらは蒙古タンメン中本の東池袋店

 中本がラーメンと同じくらい美味しい、「丼モノ」を販売しているんです。

 食べに行くようになり約10年。あらゆる期間を経て、丼モノに辿り着きました。簡単にですが説明させてください。 

 まずは、辛さ控えめなラーメンを気が向いたら食べに行く「試食期」
 ↓
 徐々に辛さを上げていき、ラーメンでは辛さ最大の北極ラーメン達成を目指す「好奇心期 」
 ↓ 
 北極よりも辛いつけ麺、常設メニューでは辛さ最大の冷やし味噌ラーメンへ到達する「激辛期」
 ↓
 辛さゼロのメニューが旨いことも知る「非辛期」
 ↓
 気分に合わせてオーダー、店舗ごとに違う限定メニューを探る「遊牧期」
 ↓
 中本の武器は麺だけじゃないことを知る「丼モノ期」  

 このような流れで現在の「丼モノ期」に辿り着きました。周りの中本辛者も似た流れの方が多いので、王道パターンなのかもしれません。

最も愛するメニュー「特製樺太丼」

 今日は、数ある丼モノの中でも私が最も愛するメニューを紹介したいと思います。その名も「特製樺太丼」。

 大きな丼に入ったライス、その上にずっしりと乗った辛旨な餡。

 見た目は麻婆豆腐のようですが、中身は豆腐、ひき肉、ばら肉、タケノコ。この餡、旨みという旨みがギュッと詰まっております。そしてサイコロ型に切られたタケノコ、このコリコリとした食感がより一層食欲を煽ります。

 辛さの表記は8辛ですが、旨みの効果でしょうか、表記よりも多少まろやかに感じます。不安な方は辛さを抑えてオーダーすることもできますし、食べて辛さが足りなかった方は辛さアップにも対応してくれます。

樺太丼は「ライスの量に気をつけて」

 気をつけなければならないのがライスの量。小・並・大と全て同じ値段で選べ、並が300gあります。ライス並で上の餡を合わせたら牛丼チェーンならば特盛ほどのボリューム、もしくはそれ以上はあるかと思います。

 ちなみに小で200g、大で400gです。200gでも多い方は店員さんに言えばライスの量を対応してくれます。

 私のお勧めオーダーはライス150gの辛さそのまま、これが特製樺太丼の黄金比率です。備え付けの紅ショウガを乗せるのも忘れずに。もしもお財布に余裕があるときは、プラス200円出して『プチ味噌タンメンスープ』を付けてみてください。スープをすすりながら特製樺太丼、相性抜群です。

あわせて読みたい

「ラーメン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    一斉休校にマスク2枚は科学的か

    やまもといちろう

  2. 2

    深刻な院内感染 緊急事態宣言を

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    マスク配布案が通る国家の滑稽さ

    井戸まさえ

  4. 4

    小池知事をバッシングする愚かさ

    青山まさゆき

  5. 5

    マスクせず批判浴びた議員が本音

    山下雄平

  6. 6

    政府の布マスク配付は「良策」

    青山まさゆき

  7. 7

    マスク配布は日本型対策の象徴

    篠田 英朗

  8. 8

    俺の子産んで 志村さんが依頼か

    NEWSポストセブン

  9. 9

    マスク2枚?それなら小切手を配れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    日本で感染者爆発は起こるのか

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。