記事

茂木外務大臣や河野防衛大臣を凌ぐ交渉力を発揮出来そうなタフな人が野党の中におられるかな?

安倍総理は、どう見てもそろそろ終わりである。

言葉の乱れ様が尋常ではない。
まあ、今の野党には政権を担うだけの器量がありそうな人がいそうにないから、この状態でも何とか凌げるのだろうが、そろそろ何とかして欲しいと思っておられる方が与党の中にもそれなりにおられるはずである。

二階さんのようにご自分のポジションを維持するために安倍4選を志向しているように見える人もいるにはいるが、自民党の大勢は安倍後に向かって動いているはずである。

目下のところ岸田さんが一歩先行しているように見えるが、世間では石破さん待望論もそれなりに強いようだから、これからどうなるかは何とも言えないところがある。
確実に言えるのは、野党の皆さんには今の状況で政権が回ってくることはない、ということである。

皆さん、軽すぎる。
野党の主だったメンバーにどれだけの交渉力があるのかトンと分からない。

色々批判がある安倍内閣だが、安倍内閣の閣僚はそれなりに大したものである。
勿論、どこにも例外はあるのだが、外交と防衛に関しては茂木外務大臣や河野防衛大臣を凌ぐだけの交渉力を持ったタフな政治家が野党の中にいるとはとても思えない。

次の総裁候補に名乗りを上げるのはまだ早いと思うが、名まえを挙げたお二人はいずれは必ず名乗りを上げるはずである。
特に注目すべきなのは、河野太郎氏。

いずれアメリカから今以上の防衛費負担を迫られるはずだが、既にその時のための反論の資料を準備されているようだ。

理詰めで反論しようというのがいい。
日本はこれだけの負担をしている、ということを具体的数字を示して説明しているのがいい。

具体的数字を示して反論されれば、如何にも力尽くで自分の要求を押し通しそうなディールの達人でも無理はしないはずである。

野党の皆さんは、こういう交渉術を学ばれたらいい。
大きな声を出すだけでは、相手を説得出来ない。

あわせて読みたい

「河野太郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    変異株で若い世代の致死率が上昇した事実はなく、40代50代も実際は4分の1に低下

    青山まさゆき

    06月13日 12:45

  2. 2

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  3. 3

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  4. 4

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  7. 7

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  8. 8

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  9. 9

    なぜ台湾は「コロナ劣等生」に急落したのか? - 井上雄介 (台湾ライター)

    WEDGE Infinity

    06月13日 14:45

  10. 10

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。