hamburger menu
特集
【特集】2020年代の飲み方
仕事の後には上司に連れられて一杯、「酒を飲む=大人の遊びの基本」といった風潮…これまで当たり前だった、お酒を媒介にしたコミュニケーションの形や飲酒をめぐる意識が、この20年で大きく変化しつつあります。お酒との接し方はどのように変わってきたのか、様々な側面から考えてみたいと思います。

日本ウイスキーの続々終売、高騰はなぜ?評論家・土屋守氏に聞く、いまさら聞けないウイスキー入門

  • 2020年02月07日 10:54
  • SNS Icon

サントリーがシングルモルトウイスキー『山崎55年』を300万円で抽選販売するなど、話題に事欠かないウイスキー業界。しかし、ウイスキーのイメージといえば、「値段が高い」「選び方が難しい」など敷居の高さを連想する読者も多いのではないだろうか。だが、ひとたびそのハードルを越えてしまえば、その先には奥深い世界が待っている。

ウイスキー評論家の土屋守氏によると、この数年、国内に新たな蒸留所が次々に誕生しており、まさに今はウイスキー入門にもぴったりのタイミングだという。今回は、数々の蒸留所を取材し、ウイスキーに関する著書も数多く持つ同氏に、世界のウイスキー産業の現状とその楽しみ方を聞いた。

ウイスキー評論家の土屋守氏。ウイスキー雑誌『Whisky Galore(ウイスキーガロア)』の編集長も務める 撮影:弘田充

過去最大の沸騰!世界のウイスキーのいま

――日本ではドラマの影響などでウイスキーブームが起きましたが、現在、世界のウイスキーはどのような状況にあるのでしょうか

現在、ウイスキーは世界中で沸騰していると言っても過言ではない状況にあります。ウイスキーの大半を占めるスコッチ・ウイスキー(スコットランドで製造されたウイスキー、以下スコッチ)は1970年代の終わりくらいがひとつのピークで、その後20〜25年くらいは販売量も落ち込んでいたのですが、今、過去最大の輸出量、過去最大の輸出金額になっているはずです。

ひとつの要因は、売れなかった時代にスコッチが原点回帰をしたこと。原点回帰とはつまり、シングルモルトウイスキー(ひとつの蒸留所で作られたウイスキーを瓶詰めしたもの、以下、シングルモルト)です。

シングルモルトは従来から存在していたお酒だったのですが、メーカーがシングルモルトという商品としてマーケティングを始めたのはわずか30年前のことでした。1988〜89年頃、大手メーカーが半信半疑でシングルモルトを出したところ、世界中に新たなスコッチファンを獲得できたのです。これによって、再びスコッチ人気が全世界で盛り返してきました。

もうひとつの原因は2000年以降のいわゆるBRICsといわれる新興国の急激な経済成長。これらの国で、スコッチの安いブレンデッド・ウイスキー(複数の蒸留所で作られたウイスキーをブレンドしたもの、以下ブレンデッド)を大量に飲むという、今まで考えられなかったような状況が起きています。これによって、スコッチは奇跡的なV字回復を果たしました。

【関連記事】「酒を飲む時間はムダじゃない」お酒大好き芸人の納言・薄幸に聞くアルコールとの付き合い方

驚異的記録を打ち立てたジャパニーズ・ウイスキー

――近年では、日本のウイスキーも注目を集めていますね

日本のウイスキー、ジャパニーズウイスキーは日本経済とともに成長し、1983年にピークを迎えます。当時、サントリー「オールド」の年間出荷量が1240万ケースというとてつもない記録を打ち立てます。1ケースは12本換算ですから、1億4000万本以上売れたということです。当時の日本の人口は1億人程度ですから、赤ん坊も含めた国民一人あたり1.4本のオールドを飲んだという計算になります。この記録はいまだ破られていない。

その後、日本のウイスキー業界も世界と同じように低迷することになります。スコッチと違ったのは、2000年以降もジャパニーズウイスキー復活の兆しは見られず、何をやってもダメという時代が長く続いたこと。その中で、スコッチのシングルモルト人気に刺激されて、日本の中にも新たなウイスキーに価値を見出す人たちが徐々に増えてきた。

日本のウイスキーは「世界の5大ウイスキー」のひとつに数えられる

――日本のウイスキーが賞を取ったというニュースが話題になったこともあります

ジャパニーズウイスキーが世界の酒類コンペで最高賞をとりはじめたのは、2000年以降です。そういう話題をうまく利用して、「日本のウイスキーは海外で認められています」というマーケティングをした結果、認知が広がっていきました。

そして決定的だったのが、サントリー「角」のハイボール。この訴求が日本のウイスキーの消費を上向かせたんです。その後、NHKでドラマ『マッサン』が始まる。このドラマの影響もあり、ニッカの余市蒸留所の年間訪問客90万人という数字を叩き出し、本格的なウイスキーブームが日本にもやってきました。

歴史を紐解くとわかる、ジャパニーズウイスキー続々終売、高騰のワケ

――日本のウイスキーは値段も高騰していて、なかなか手が出ないお酒にもなりつつあるようですが

ウイスキーの宿命ではありますが、ジャパニーズウイスキーは、その人気のために原酒不足が起きてしまっています。ウイスキーって、世界のお酒の中で、もっとも長い時間の熟成が必要なお酒ですから。

ジャパニーズウイスキーの低迷が続いた際、その消費量はピーク時の10分の1に落ち込みました。その状況下でメーカーは、毎年コンスタントに原酒を仕込めない状態に陥ってしまった。この頃は生産設備を維持する意味合いで、年間1~2ヶ月程度しか蒸留所を稼働させていなかったはずです。

こうした生産量の低下もあり、2008年以降の2010年くらいから、アジアを中心とした急激な需要増にジャパニーズウイスキーは対応できなかった。だからサントリーは熟成年表示のものを次々と終売にしたんです。ただ、メーカーもここ4、5年はほぼフル生産しています。ですから山崎も白州も最終的な増産体制が整えば、あと1、2年で熟成年数の若いものから復活していくでしょう。

サントリー「山崎」はウイスキー熱が高まるにつれ、熟成年数表示のものが次々に終売となり、プレミア価格で流通することも多い GettyImages

――ウイスキーは熟成年数に目が行きがちですが、熟成年数の若いものでも楽しめるのでしょうか

若い原酒でも、面白いものや出来のいいものは増えてきています。この10年、ウイスキーに関する研究がそれこそ遺伝子レベルですすんできて、わかったことが沢山あります。

ただ、ウイスキーは熟成もあるので、仕込みが結果として出てくるまで10年近くかかる。だから、いま我々が飲んで驚いているのは、実は10年前に仕込まれたウイスキーということになります。

新たな知見や酵母を活用して今まさに仕込んでいるものや、これまでとは違う樽で熟成したものが、10年後どうなっているかはまだ誰にもわからない。そういったラベルに書かれている熟成年数以外の部分の影響がどう出ていくかという楽しみもあるんです。

新潮流クラフト・ウイスキー 日本の原点は秩父にあり?

――新たにウイスキーを作りはじめる国内の蒸留所も増えてきていますね。

日本だけでなく、世界中で蒸留所が増えている背景には、2000年代後半にアメリカで起きたクラフトディスティラリーブームというものがあります。全米で、手作りで少量生産をおこなう蒸留所が急増したのです。このムーブメントがスコットランドに飛び火したのですが、法律の壁もありなかなか難航した。しかし、日本にはそういった法の壁は存在しなかったため、ここ数年で一気に増えてきています。

日本のクラフト蒸留所はまさに2015年あたりから増え始めました。「マッサン」ブームのあとですね。ウイスキー人気の高まりと原酒不足が同時に起きて、なかなか一般には手に入らないという時代に、「イチローズモルト」で知られるベンチャーウイスキー社の秩父蒸留所が一つのモデルになりました。

秩父蒸留所は2008年2月に初蒸留なので、まだわずか11年しか経ってないんです。しかし、急激な追い風に乗って一気に伸びてきた。私が代表の肥土伊知郎さんから最初に計画を聞いたのは2005、6年のことだったと思います。あの当時、肥土さんの話を聞いて、誰もが「そんなこと不可能だ」と言ったんです。今だったらとんでもない話ですが、当時はいくら作ったって売れるわけがないとみんな思っていたはずです。ところが、秩父蒸留所が稼働し始めた2008年頃から、世界のクラフトウイスキーが人気を集め始めた。秩父蒸留所のイチローズモルトも評価を集めます。その流れの中で日本は若干遅れたものの、相次いで日本にクラフト蒸留所が誕生しています。

世界的な評価を得たイチローズモルト。埼玉県の秩父蒸留所でつくられている GettyImages

――蒸留所は見学できることも多いですし、色んな地域にできると楽しそうですね

蒸留所見学を通じた観光もそうですが、私たちはウイスキーを作ることで100年先を見据えた地域おこしができるんじゃないかと考えています。例えば北海道の厚岸蒸留所なら現地でピートが取れたり、間伐材のミズナラを樽に使ったりと、地域を丸ごと生かしたウイスキー作りができる。しかも、ウイスキーは熟成年数も10年から長いものは30年かかりますから、本当の意味で将来を見据えた産業になるんです。こういった取り組みはスコットランドでは当然のものですが、日本でも蒸留所が増えるにつれ、進んでくるのではないかと思います。

入り口はハイボールでもOK その次はシングルモルトがおすすめ

――ここからはウイスキーの楽しみ方について教えてください。ウイスキーをまだあまり飲んだことがない、という人におすすめの飲み方はありますか。

入り口はなんでもいいと思います。それこそ、これからウイスキーに入っていく人の入り口としてはハイボールもいいと思います。サントリーさんが「角ハイボール」で追究したように、いくつかのポイントを抑えれば美味しくできますよね。ハイボール自体は古くからある飲み方ですから、なにもおかしいことはありません。

ただ知っておいてほしいのは、ウイスキーは「蒸留酒の王様」とはよく言ったもので、知れば知るほど面白い酒で、大変に奥深い世界が待っています。なので、ハイボールを飲み続けるというのももちろんアリだとは思いますが、ぜひウイスキーのいろんな世界、飲み方を知ってもらいたい。

手っ取り早くその世界を知るなら、飲むべきはシングルモルト。昔は、「ブレンデッドを飲んだあとにシングルモルト」みたいな言い方もしていましたが、もう今は違うと思っています。ハイボールで入った人たちも、どこかのタイミングでぜひシングルモルトにトライしてほしい。

コスパ良し!今飲むべきはスコッチのシングルモルト

――シングルモルトの「山﨑」「白州」「余市」などは知られた銘柄ですが、どれもいいお値段ですし、どう頼んだらいいかというのも初心者の悩みどころです

本当に何も知らないなら、バーに行って、「シングルモルトを飲みたいんですけど、何かおすすめはありますか?と聞いてみてください。世界の5大ウイスキーの中でシングルモルトがあるのはスコッチかアイリッシュ(ウイスキー)かジャパニーズ。カナディアン(ウイスキー)やアメリカン(ウイスキー)にはほとんどありません。もしそのバーのバーテンダーがウイスキーに対してある程度の知識を持っていれば、飲酒経験やどんなウイスキーを飲んできましたか?ということを聞かれるはずなので、素直にそれに答えてみてください。

もう少し詳しい人なら、スコッチのシングルモルト。今一番コストパフォーマンスがいいのはスコッチです。原酒不足の日本のシングルモルトは高騰していて、1本1万円というものも珍しくない。当然、バーで1杯飲んでもそれなりの値段になる。それに対して、スコッチは150、60の蒸留所があって、もともとのストックも持っているので、かなり手頃です。おそらくノンエイジ(熟成年数表示なし)のものだったら、酒屋で1本3000円台から買えるはず。しかも、ボトラーズ・ウイスキー(業者が樽ごと買い付け、独自に手を加えたもの)という存在もあるので、これも加えるとスコッチのシングルモルトだけでも何千種類もあることになります。

膨大な種類があるスコッチウイスキー。図に書かれている特徴はあくまで一例で、産地だけでは分類できない様々な個性がある

ウイスキーの面白さは、いろんな個性があること。同じ味のものを飲んでも意味がないとは言わないですが、ウイスキーを飲む楽しさは自分の知らない味に出会うことなんじゃないかと私は思います。それが可能なお酒って、醸造酒で言えば、ワインはそうかもしれないけれども、蒸留酒でそこまでのものがあるかといわれたら、シングルモルト以外にはないだろうと思います。ほんと、一生かかったって飲めないですよ。

――本当に飽きることのないお酒ということですね

私は職業としてウイスキーに関わり始めて今年で31年ですが、飲み続けていて一度も飽きたことがないですからね。知れば知るほど、さらに知りたいことが出てくるので、本当に時間がない。だって、まだ見てない蒸留所も山のようにあるんですよ。新しいところも次から次へと出てくるので追いかけるのは大変ですが、こんなに面白い世界があるのに、それを知らずに死ぬのはもったいないなという気がするんですよね。

プロフィール
土屋 守(つちや・まもる):
ウイスキー文化研究所代表、ウイスキー評論家。1954年新潟県佐渡生まれ。大学卒業後、フォトジャーナリスト、雑誌記者として活動。1987年秋に渡英。1988年から4年間、日本語月刊情報誌「ジャーニー」編集長を務める。取材で行ったスコットランドで初めてスコッチのシングルモルトと出会い、スコッチにのめり込む。1993年に帰国後、英国での経験を生かして主にスコッチウイスキー、紅茶、ナショナルトラスト、釣り等の英国のライフスタイルを紹介した著書、エッセイ等を多数発表。1998年ハイランド・ディスティラーズ社より「世界のウイスキーライター5人」の一人として選ばれる。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。