記事

番記者制度という災厄 フリーに開放したところで…

番記者さんたちは野党幹部の言説を黙々とタイプに打ち込んでいた。=昨年12月26日、衆院16控室 撮影:田中龍作=

 権力にとって不都合な特定の記者を、番記者たちが官邸とグルになって質問させまいとする。ネット上で騒然となった。

 首相、官房長官、大臣…権力者が朝起きてから夜寝るまで金魚のフンのごとく付いて歩くのが番記者だ。もちろん定期、不定期のお食事会もある。

 常時、行動を共にしながら情報を投げ与えてもらう。ただしオフレコなので情報が表に出ることはない。

 国民に報せなければならない情報であることも少なからずある。それでもお仲間から外されると情報を投げ与えてもらえなくなる。
 
 マスコミの記者たちが最も恐れるのが特オチ(1社だけリークから外される)だ。特オチが続くと左遷される。出世の目はほぼ完全につぶれる。

 番記者さんたちが記者会見でキワドイ質問ができるわけないのだ。

番記者の総本山である国会記者会館。彼らが権力と一体化していることを揶揄するプラカードを市民が掲げた。=2017年2月、永田町 撮影:田中龍作=

 フリーランスは現在のところ、野党幹部や一部大臣の記者会見に出席できる。

 下級国民のフリーが上級国民の番記者さんたちと同席するのである。

 フリーは嫌味な質問をぶつける。政治の現場を知り尽くした古強者が質問すると、野党幹部が顔をひきつらせたりする。

 田中は立憲を追及することが無意味に思えて、しばらく質問を差し控えていた。すると古強者から携帯に電話が掛かってきた。

 「アンタが質問しないと記者会見が静かで面白くないじゃないか!」とお叱りを頂戴した。

 番記者さんたちは羊のように大人しい。質問はするが、権力者の嫌がることは聞かない。野党幹部に対しても、である。

 結果、与野党ともに記者から追及されることはなくなる。わずか2~3人のフリーが頑張ったところで焼け石に水なのである。

 記者会見をフリーランスに開放しても、番記者制度がある限り、記者会見は権力追及の場とはならない。記者クラブの象徴である番記者制度は国民にとって災厄である。

    ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「記者クラブ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    一斉休校にマスク2枚は科学的か

    やまもといちろう

  2. 2

    深刻な院内感染 緊急事態宣言を

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    マスク配布案が通る国家の滑稽さ

    井戸まさえ

  4. 4

    小池知事をバッシングする愚かさ

    青山まさゆき

  5. 5

    マスクせず批判浴びた議員が本音

    山下雄平

  6. 6

    マスク配布は日本型対策の象徴

    篠田 英朗

  7. 7

    政府の布マスク配付は「良策」

    青山まさゆき

  8. 8

    俺の子産んで 志村さんが依頼か

    NEWSポストセブン

  9. 9

    マスク2枚?それなら小切手を配れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    日本で感染者爆発は起こるのか

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。