記事

平均年齢は87.3歳 拉致被害者の親は高齢化進み、望まれる早期の帰国実現

北朝鮮による拉致の被害に遭った有本恵子さん(失踪当時23)の母親、嘉代子さんが今月3日、心不全のため94歳で亡くなった。恵子さんの帰国を願って日本政府への要望や支援を求める署名活動に取り組んだものの、恵子さんとの再会は叶わなかった。

北朝鮮による非人道的な拉致行為。その被害者の多くは帰国が叶わず、再会を待ち望む家族も高齢化が進む。特に被害者の親は死別などもあり、現在は3人。「北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会(通称・救う会)」への取材では、平均年齢が87.3歳に達することも分かり、一刻も早い被害者の帰国が求められている。

有本恵子さんの父明弘さんと、亡くなった母嘉代子さん(2018年6月、神戸市で)=共同通信社

3日に死去の有本嘉代子さん 娘・恵子さんとの再会叶わず

恵子さんは、イギリス留学中の1983年に旅先のデンマークで失踪。5年後に札幌市出身の拉致被害者が自宅にあてた手紙から、恵子さんが北朝鮮にいることが判明し、2002年3月に日本政府が拉致被害者と認定した。9月には訪朝した小泉純一郎首相(当時)に対し、北朝鮮も拉致を認めた。

嘉代子さんは、「ガス事故で死亡」とする北朝鮮の説明に納得せず、夫とともに集会や講演に出向き、拉致被害者の救出を呼び掛けてきた。著書には娘を思う気持ちを記したほか、米朝首脳会談の実現など対北政策の動向を注視してきた。



帰国実現はわずかに5人 死亡診断書の捏造など不誠実な北朝鮮

拉致問題をめぐっては、2002年に小泉首相が北朝鮮を電撃訪問し、金正日総書記(当時)と会談。北朝鮮は日本人13人の拉致を認め、その後、

地村保志さん
地村富貴恵さん
蓮池薫さん
蓮池祐木子さん
曽我ひとみさん

の5人の帰国が実現。一方、北朝鮮は会談で、

横田めぐみさん
田口八重子さん
市川修一さん
増本るみ子さん
石岡亨さん
松木薫さん
原敕晁さん
有本恵子さん

の8人について、「死亡」したと説明したが、日本側に提出した死亡診断書が捏造だったことを後の日朝実務者協議で認めた。同時に、日本側が確認を求めた久米裕さんについては「未入境」などとしたという。

Getty Images

その後、日朝間の協議は実務者レベルを中心に、中国やベトナム、モンゴルなどで開催されたものの、5人以外の帰国は叶っていない。首脳会談は2002年に続き、04年にも行われたが、その後は16年にわたって行われていない。

現在、日本が拉致被害者と認定しているのは計17人で、上に名を挙げた人のほか、松本京子さんや田中実さんら12人がいまだに帰国できていない。ただ、17人の他にも、政府は883人に拉致された可能性があるとしている。

残すは有本さん父と横田さん両親の計3人に

拉致問題に進展が見られない中、帰国を待ち望む家族は年を重ねていった。2017年12月に、増元るみ子さんの母、信子さんが90歳で亡くなったことで、拉致被害者の親は横田めぐみさんと有本恵子さんの両親の計4人のみに。

横田滋さんは87歳、早紀江さんも84歳=Getty Images

さらに、3日に有本嘉代子さんが死去し、夫の有本明弘さん(91)、横田めぐみさんの両親の横田滋さん(87)、横田早紀江さん(84)の3人となった。北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会の担当者は取材に対し、「ご家族も高齢化する中、拉致被害者の即時一括帰国を求めるほかない」と話した。

同会と、北朝鮮による拉致被害者家族連絡会は昨年2月、金正恩朝鮮労働党委員長に宛て、すべての拉致被害者の即時一括帰国を決断するよう求めるメッセージを公表している。

北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会ホームページから

あわせて読みたい

「拉致問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    一斉休校にマスク2枚は科学的か

    やまもといちろう

  2. 2

    パチンコ屋は警察が閉店指示せよ

    水島宏明

  3. 3

    深刻な院内感染 緊急事態宣言を

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    マスク配布は日本型対策の象徴

    篠田 英朗

  5. 5

    マスク配布案が通る国家の滑稽さ

    井戸まさえ

  6. 6

    小池知事をバッシングする愚かさ

    青山まさゆき

  7. 7

    マスクせず批判浴びた議員が本音

    山下雄平

  8. 8

    政府の布マスク配付は「良策」

    青山まさゆき

  9. 9

    俺の子産んで 志村さんが依頼か

    NEWSポストセブン

  10. 10

    コロナ名目で個人情報集める国家

    飯田香織

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。