記事

ルイ・ヴィトン公式Instagram、広瀬すずの写真に「コロナウイルス」と差別的なコメントが多数投稿

「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」公式Instagramがアップした、女優の広瀬すずや大政絢の写真に、世界的に感染者が増加する「新型コロナウイルス」を想起させるコメントが付いているとして物議を醸している。

公開された写真には、ユーザーから「かわいい」「beautiful」といったコメントが多数つけられている一方で、英語をはじめとする外国語でコロナウイルスに関連するコメントが多く見られた(現在は非表示)。日本人ユーザーからは「なぜ差別的なコメントを削除しないのか」といった声が上がっている。

Twitterでも「1週間たっても削除されない」と話題になっていたが、広瀬の写真がアップされてから6日が経った2月6日時点で、そうしたコメントの大多数は閲覧できない状態になっている。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、ヨーロッパなどの地域では中国人をはじめアジア系住民への差別が行われていることが伝えられている。SNSなどでは日本人が、コロナウイルスに関連した差別的な発言を受けたとする訴えも目立つ。

アジア人への人種差別が指摘されているフランスでは「感染者はアジア人に多いので差別ではなく予防だ」といった主張も見られ、Twitterで「#私はウイルスじゃない」というハッシュタグが登場していた。

国連のグテーレス事務総長は4日、差別が行われていることに懸念を表明し「こうした状況にある無実の人々や被害者への批難を避けることに強い関心を持つべきだ」と話していた。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    韓国の国際法無視 強行なら好機

    木走正水(きばしりまさみず)

  2. 2

    北欧の集団免疫策 本当に失敗か

    幻冬舎plus

  3. 3

    人の時間は無駄 非情なユニクロ

    文春オンライン

  4. 4

    うがい薬問題 PCRの曖昧さが露呈

    自由人

  5. 5

    臨時国会なしで妥協 野党の本音

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    強い女性描かれぬオタク向け作品

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

  7. 7

    「悪い感染とは」観光庁側を追及

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    吉村府知事の提案は試す価値アリ

    青山まさゆき

  9. 9

    PCRでも100%安全ない 医師が指摘

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    春馬さん「結局カネ」家族に悩み

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。