記事

google検索結果が食べログレビューに埋め尽くされてる件

googleの検索結果には、食べログの評価ポイントが表示されるのですが、そういう連携が故か、いささか検索結果が食べログに寄り過ぎていて、正直言って気持ち悪い。

六本木にあるイタリアンレストラン「イル・フィーゴ」というお店を検索して出てきたページの2ページ目からずっと、10ページ目以降も、延々と以下のような食べログのレビューで埋め尽くされます。以下の画面キャプチャ画像の星のついた検索結果は全部、食べログのレビューページの評価です。

ずーっと毎ページ、ページの6割から9割は食べログのレビューページへのリンクです。

イル・フィーゴで検索
画像を見る

もちろん検索結果の一位も食べログなんですけどね。
なんと公式のサイトが目立たないという素敵な感じ。いつからそんなことになってしまったんだろう。

人によって検索結果が違うのかもしれないので、僕だけこうだったらそれはそれでターゲティングされてて怖いのですが、こういうのってユーザーが求めてる検索結果なんでしょうかね?

それって別に食べログのサイト見に行けばいいんじゃね?

10ページ以上見てようやくブログのレビューが出てきたりする。

食べログユーザーのレビューは中心からは偏ってる印象を受けることも多いので、検索エンジンで探すなら、個人ブログのレビューを見たいんですけどね。

(追記:上記の検索はChromeのアドレスバーに入力して検索したものなのですが、他の人が直接検索するとこんなことにならないという指摘をいただいております。上記のURLにはよくわからないクエリーが沢山ついていて、それが原因なのでは?と言う指摘ですが、これってChromeの機能?google検索?食べログフォーカスのパーソナライズ検索なのであれば、やりすぎです。)

ちなみに検索窓に「 -tabelog.com」ってつけると食べログの結果消えるんですね。こんなに沢山出てくるのが狙いでやってるのなら、こういう取り組みをしているサイトを外すリンクをちゃんと付けて欲しいですね。

食べログ抜きの「イル・フィーゴ」検索

こっちの方が落ち着く。

ちなみに普通のサイトだと、一つのキーワードに対して検索結果が複数あっても、割と一つにまとめられて一番googleの評価が高いページだけが出たりしますよね。

なんなんだろー。これ。
この検索結果には思わず「食べログかっ!」と叫ばざるを得ない。

ちなみに検索エンジンがgoogleになってしまったYahoo!で検索をしても同じ現象になるようです。こりゃ食べログさん一人勝ちですねー。レビューを増やせば増やす程googleをジャックできるならお金払ってレビュー書かせてもいいぐらいでわ。(あれ?!)

あわせて読みたい

「Google」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  4. 4

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  9. 9

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  10. 10

    学生の自由と大人の責任。政党学生部の発言・活動に議員が介入するのは、言論封殺や圧力なのか問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月03日 08:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。