記事

スマホ世代、どう投資に向かわせるか?

最近は若い人たち中心に、本を読まなくなった、長い文章を読むのが苦手になってきている。 よく、そう指摘される。

代わって、スマホの画面に集中する時間が加速度的に長くなっている。

じっくり自分の頭をつかって考えるよりも、スマホで検索すればいいんじゃないのの世代だ。

そういった若い人たちに投資を始めてもらうには、どうしたら良いのだろうか?

運用ビジネスに携わる人間にとっても、マスコミにとっても、悩ましい問題となってきている。

株価変動を追いかけて、デイトレーディングをするならまだしも、投資となるとスマホ画面でパッパという具合にはいかない。

とりわけ、長期投資ともなると時間軸が違い過ぎる。 スマホ検索で一般的な理解を求めるのではなく、将来価値を読み込まなくてはならない。

その上で、安い時に買っておいて、値上がりしてくるのをのんびり待ちましょうだ。 スマホ世代にとっては別世界の話に聞こえるだろう。

それでも、若いうちから長期投資をやっておいた方がいいのは間違いない。 なにしろ、長期投資の財産づくりで、なによりも欲しいのは時間なのだから。

では、どうしたら良のか? スマホ画面にかじりついている人たちを、どう長期投資に誘導したら良いのか?

このまま放っておいて、彼ら彼女らが長期投資の必要性を自覚するまで待つ?

それも、ひとつの考え方だが、50歳代になってようやく気付くのでは、ちょっと遅い。 そこまでの時間がもったいない。

では、若い人たちで、長期投資をはじめた人達からの口コミで、まわりに広がっていくのを期待するか?

おそらく、これが王道だろう。 そう、既に長期投資を始めた人たちに、もっともっと長期投資の良さと凄さを知ってもらうのだ。

彼ら彼女らの納得度が高くなればなるほど、その笑顔を乗せた口コミ効果は重みを増す。

そう考えると、直販でやっているわれわれは、すごく強い立場にいることになる。

長期投資顧客と直接な接点を持っているのだから、その強みを生かさない手はない。

あわせて読みたい

「投資」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    セルフレジが「改悪」になるお店

    内藤忍

  2. 2

    PUFFY亜美を選んだTERUの離婚劇

    文春オンライン

  3. 3

    竹中平蔵氏は教え子が引退勧めよ

    田中俊英

  4. 4

    マスク勧めない国 感染増の現在

    文春オンライン

  5. 5

    宗男氏 礼儀ない野党議員を非難

    鈴木宗男

  6. 6

    防衛省の給与引き下げに「反対」

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    今井絵理子議員の手話質問を称賛

    山下雄平

  8. 8

    歴史に残る読売の安倍氏スクープ

    文春オンライン

  9. 9

    吉村知事の苦言に「ブーメラン」

    女性自身

  10. 10

    GoTo決断を押し付け合う菅VS小池

    川北英隆

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。