記事

羽田新ルート飛行機試験開始。防衛省・都庁・新宿駅等へのテロは

こんばんは。新宿区議会議員の伊藤陽平です。

かなり近い距離で新宿区上空を飛行機が頻繁に飛んでいる様子を見かけた方もいらっしゃると思います。

以前からブログでもお伝えしていた羽田空港新ルートに関する実機試験がはじまっています。

事前に説明会でヘッドホンを用いて騒音の確認をいたしましたが、家の中まで音が届き想像以上に感じました。

騒音や落下物等のご心配をされている方も多いと思いますが、新宿区特有の問題を改めてお伝えいたします。

基本的に都心上空を飛ぶことはありません。

専門家の方にリスク分析を委託したことがありますが、都心上空では飛行禁止区域が定められています。
ヒースローも大型機が飛ぶことはなく、ワシントンでも飛んでいるのは川の上ですが、危機管理を意識してのことです。

具体的な懸念として、ハイジャック、バードストライク、ドローンによるバードストライクテロ、航空機爆破テロが考えられます。

新宿区には、防衛省、都庁、そして世界一の乗降者数の新宿駅などを有する、人口が集中する政治経済の中心と言えます。
仮に問題が発生した場合、新宿区上空で迎撃することも想定が必要になりますが、大きな被害が出るでしょう。

騒音負担はもちろん、新宿区上空が飛行ルートになることは危機管理の観点からも大きな問題があると考えています。

ただちに撤回すべきだと考えていますが、結果的に飛行機の需要予測を下回る場合も多く、必要性に応じて今後もルート見直しを検討すべきです。

この問題については、引き続き議会でも取り組んでまいります。

それでは本日はこの辺で。

あわせて読みたい

「飛行機」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  4. 4

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  5. 5

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  6. 6

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。