記事

対中輸出、新型肺炎で「第1段階」通商合意の効果に遅れも=カドロー氏


[ワシントン 4日 ロイター] - 米国家経済会議(NEC)のカドロー委員長は4日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、「第1段階」通商合意で期待される対中輸出の拡大が後ずれすると予想した。一方、企業のサプライチェーン(供給網)に対し、壊滅的な影響は与えないとの見方を示した。

委員長はFOXビジネス・ネットワークとのインタビューで、「事実、第1段階通商合意で期待される輸出拡大は新型ウイルスの影響で時間がかかるだろう」と指摘。

ただ、米経済や企業のサプライチェーンへの影響については、「壊滅的ではないし、大惨事ではない」との見方を示し、「こうしたことは過去にも経験しているし、影響は最小限にとどまると思う」と述べた。さらに、設備投資が促進され、米国で生産が拡大するとの見通しを示した。

新型肺炎の感染で部品や原材料の不足が起きないかとの質問には「一部の業種はそうだが、すべての業種ではない。半導体にはそれほど影響しないが、医薬品への影響はずっと大きいだろう。自動車に関しては中程度の影響が予想される」とした。

米中両国が1月15日に署名した通商合意は2月15日に発効する。米国が追加の対中関税発動を見送る見返りに、中国は米国から農産品やエネルギー関連商品、工業製品、サービスの輸入を拡大させる。追加的な購入額は2017年の輸入実績比で1年目が767億ドル、2年目が1233億ドル。

ただ、合意文書には、「自然災害やそのほかの当事国のコントロール外の予測不能な事象で当事国の義務履行が遅れた場合」に協議を求める条項が含まれている。

米議会の超党派諮問機関「米中経済安全保障調査委員会」は4日付の文書で、これまでのところ中国は通商合意の義務の免除や停止を要請していないと明らかにした。

そのうえで「コロナウイルスの流行は中国の公衆衛生と経済に打撃を与えており、第1段階合意の義務を果たす能力や意思に影響が及ぶ可能性があるとした。

*内容を追加しました。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  5. 5

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  6. 6

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  7. 7

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  8. 8

    「桜を見る会」不起訴処分の一部を不当に 検察審査会法の改正は司法改革の大きな成果

    早川忠孝

    07月30日 19:09

  9. 9

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  10. 10

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。