記事

新型コロナウイルスの不確かな情報を検証 ファクトチェックをまとめた特設サイトが公開

ファクトチェックの普及活動を行うNPO法人・FIJ(ファクトチェック・イニシアティブ)が3日、世界的に患者数が増加する新型コロナウイルスに関する、ネット上などに広がる真偽の定かではない情報を検証する特設サイトを公開した。

サイトでは、新型コロナウイルス関連のファクトチェック記事や検証記事を紹介。拡散した情報や噂の内容について、信頼が置けると判断した取材・調査を経たと思われる記事を取り上げて掲載している。

FIJ

例えば、Twitterで拡散していた「ウイルスの予防に紅茶や緑茶がお勧め」という情報は、ヨミドクター(読売新聞)の記事から「ポリフェノールに詳しい開発邦宏・大阪大連携研究員は『そうした研究はあるが、実際に人で予防効果を示した報告はない』と指摘」という箇所を引用している。

FIJのメディアパートナーによって検証された記事には「誤り」や「ミスリード」と表示し、当該情報が誤りであることを示しており、実際に「致死率15%、感染率83%で人類史上最凶」「中国人観光客が関西空港から病院に搬送され、検査前に逃げた」「邦人感染者のチャーター便搭乗を拒否」といった情報はファクトチェックの結果、誤りであるとされている。

他にも、サイトには新型コロナウイルスに関する信頼できる基礎データのソースや、ネット上などで広がっている怪しい情報のリストなども掲載。不確かな情報に惑わされず、正確な情報を収集をする際の参考になりそうだ。

同サイトでは情報提供も受け付けている。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。