記事

「首都攻勢」に出た反政府軍 政府高官4人爆死 シリア


リンク先を見る

2012年7月18日
:内戦状態が続くシリアの首都ダマスカスで起きている反政府勢力と政府軍の戦闘について、市民は「政府軍の戦車が住宅街に砲撃しているが、逃げることもできない」と述べるなど、空からのヘリコプターによる攻撃も加え、これまでにない規模に拡大していることをうかがわせ、自由シリア軍は「首都の解放に向けた全面的な首都攻勢」へのステップだと発言している。

リンク先を見る

アサド政権に対する攻勢を強める反政府勢力が、首都ダマスカスで政府軍と激しく衝突し、17日、戦闘は、南部の2つの地区(Tadhamon、Midan か?)に加え北部の1つの地区で起きている。

参照記事 2012年7月15日ダマスカス市南部での「自由シリア軍」の攻撃映像 


リンク先を見る

写真は7月17日のダマスカスal-Tadamun地区(地図ではTadhamonと表記か)。

写真内に「自由シリア軍」の旗が見えている。17日の反政府軍のコメントでは、十分な装備を持った軍団が北部ホムスからもダマスカスに侵入したとある。ダマスカス周辺の「パレスチナ人避難民キャンプ」では、反政府側により武器が没収されたとの報告や、北部ホムスではシリア政府側が「化学兵器」を使用したとの未確認情報がある。18日現在、地図の Kfar Souseh, Nahr Aisha(ここの政府軍はMidan に移動した), Midan m Qadam,ダマスカス北部 Qabounで戦闘が確認され、地図の国会周辺で17日、戦闘のあったとの報告もあり、市民は政府軍の空と地上の砲撃を避け、脱出のチャンスをうかがっている。
参照記事   

画像を見る

2012年7月18日
:今の状況についてシリア側は、ダマスカス近郊での戦闘は反政府小グループとの戦闘で、反政府側の言う「全面攻勢」の規模ではないと発言。17日には彼らをダマスカス周辺から掃討し、住民に攻撃に際し避難するように指揮していたと語っている。(*これは住民の証言の、早朝いきなり砲撃が始まったという証言に反している)シリア側は、33人のテロリストが逃走し、145人を逮捕、77人を殺害したと発言している。
参照記事

画像を見る

2012年7月18日:内戦状態に陥っているシリアの首都ダマスカス Ummayad Squareにある治安関係の建物 National Security building in Damascusで自爆とおもわれる爆発があり、国営テレビは、会議参加中だった大統領の参謀であるラジハ Daoud Rajha国防相 65歳:写真左 が死亡したと伝えた。彼は、今迄で殺害された政府要人としては最高位となる。

そのほか、副国防相を務めるアサド大統領の義理の兄シャウカトShawkat氏:写真右 、ハサン・トゥルクマーニー副大統領補佐を含む、シリアの高官4人が死亡したと報じられている。
参照記事 シリア政府側からはこの件に関し「報復」の言葉しか聞こえてこない。

確認できた高官犠牲者は以下:(役職名、読み方などは正確でない場合があります。)
Dawoud Raajihahダーウード・ラージハ国防大臣 即死
Aasif Shawkatアースィフ・シャウカト少将 国防副大臣 即死
Muhammad al-Sha'aarムハンマド・アル・シャアール(アッシャアール)内務大臣 死亡
Hasan  Turkmaniハサン・トゥルクマーニー元国防大臣 副大統領補佐 死亡
Hishaam Ikhtiyaarヒシャーム・イフティヤール国家治安部長官 両足損傷
Amin Shiraabiアミーン・シラービー国家治安部副長官 中程度の怪我 参照記事 参照記事

ロイター通信は、政府高官の護衛役が自爆したと伝え、反体制派の離反兵士団体「自由シリア軍」と「イスラム旅団:リヴァ・アル-イスラム」を名乗る組織が犯行声明を出したと報じた。

あわせて読みたい

「シリア」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    原宿の竹下通りが「地方都市のシャッター商店街化」の衝撃

    内藤忍

    05月06日 16:17

  2. 2

    変異株で感染の閾値が低下した 緊急事態宣言延長は仕方ないか 橋下さんと岩田先生の交わりのない議論を聞いて 責任ない批判は簡単

    中村ゆきつぐ

    05月06日 08:21

  3. 3

    橋下氏「緊急事態のためにも憲法改正をすべきだが、今の政治家には恐ろしくて任せられない」

    ABEMA TIMES

    05月06日 11:47

  4. 4

    渋野日向子 海外挑戦で欠場も“罰金100万円”規定に相次ぐ疑問の声

    女性自身

    05月06日 10:09

  5. 5

    「経済優先で人は何を失うのか」 失踪外国人を通し日本を描く映画『海辺の彼女たち』

    清水駿貴

    05月06日 11:36

  6. 6

    小池百合子知事は東京オリンピック開催中止を進言できるか トップに立つ者の責任

    猪野 亨

    05月06日 08:46

  7. 7

    コロナ感染止まらず・・緊急事態宣言延長へ、どうする東京五輪

    舛添要一

    05月06日 09:05

  8. 8

    ワクチン接種は1日67万人ペースでないと年内に終わらない

    諌山裕

    05月06日 13:46

  9. 9

    中国で大食い動画に罰金160万円の衝撃! 日本も検討するべき5つの理由

    東龍

    05月06日 19:22

  10. 10

    緊急事態宣言を31日まで延長の方針、愛知・福岡も追加指定へ 政府

    ABEMA TIMES

    05月06日 21:04

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。