記事

【スーパーボウルと世相】

NFL=アメリカプロフットボールリーグでチャンピオンを決めるスーパーボウルが2日、マイアミで行われ、カンザスシティー・チーフスがサンフランシスコ・49ers31対20で勝ちました。50年ぶりの優勝だそうです!
試合の際に流れるコマーシャルに毎年注目しています。私にとって今回の“勝利”はこちらのマイクロソフトのもの。かっこいい!



New York Times視聴者は1億人30秒の広告のために企業が支払う費用は560万ドルだとして「スーパーボウルはフットボールのチャンピオンを決めると同時に、テレビコマーシャルにとって年間でもっと大事なイベント」と報じています。
トランプ大統領が就任した直後の2017年はバドワイザーやコカコーラが移民や女性の権利について主張しましたが、今回は1980年代、1990年代のノスタルジックなものが特徴だということです。MCハマーを起用したチートスのコマーシャルが笑えます!



グーグル社員の85歳のおじいちゃんが亡くなった妻との思い出をつなぐコマーシャルはうるっときます。



フェイスブックが初めてスーパーボウルにあわせて流したコマーシャルは映画「ロッキー」に主演したシルベスター・スタローンが最後に出てきます!



WSJは、テック企業に対する反発が強まる中、フェイスブックやグーグルはエンタメ色の強いコマーシャルを打ち出したと伝えています。
視聴者の背中を後押しするコマーシャルとしてP&Gの女性だけが出演したコマーシャルがあります。男女平等を訴える内容だということです。



バスケットボールのスター選手のKobe Bryantが先週ヘリコプター事故で急死したことを受けてヒョンデ自動車やトヨタ自動車がコマーシャルを修正したそうです。

USA TodayはThe top 5 Super Bowl LIV ads, according to Ad Meter(人気のトップ5)の中で以下の5つのコマーシャルが投票で人気だったと伝えています。

① Jeep: "Groundhog Day“


② Hyundai: "Smaht Pahk“


③ Google: "Loretta“

④ Doritos: "The Cool Ranch“


⑤ Rocket Mortgage: "Comfortable“


こちらは去年です。
http://blog.livedoor.jp/kaoriiida/archives/78944823.html

あわせて読みたい

「スーパーボウル」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。