記事

安倍さんが政治資金収支報告書に記載しなかったことはダメだ。 - 2月4日のツイート

https://www.asahi.com/articles/ASN236TRPN23UTFK012.html?iref=comtop_8_03…
(桜を見る会の前夜祭)安倍さんが政治資金収支報告書に記載しなかったことはダメだ。ホテルから明細書を取り寄せて公開すべきだ。しかし法律違反かと言えば、明確な違反とは言えない。法律に不備がある。今後、同じ事態が生じないように政治家が法改正すべきだ。

現在の政治資金規正法は、政治団体が実際に受け取り、支出した金額のみ記載するルールになっている。だから安倍さんの前夜祭のような脱法的行為が許される。ゆえに政治団体名義の行事の収支は、すべて政治資金規正法に記載するルールに改正すべきだ。とにかく政治資金規正法はザル法だ。

野党)政権の追及は良いとして、それと同時に今後同じ事態を防ぐための法整備の提案がないことが支持が伸びない最大の原因。政治家の本来の仕事はルール作り。政権の問題を将来防ぐルールを野党が提案し、政権与党が悉くそれらを否定すれば、流石に有権者も考えるだろう。批判・追及だけではダメ。

※この記事は橋下徹元大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。
橋下徹の「問題解決の授業」公式メールマガジン
【ご購読はこちらから→】http://hashimoto.president.co.jp/
橋下徹と直接議論できるサロン『橋下徹の激辛政治経済ゼミ』
【お申込はこちら】→橋下徹の激辛政治経済ゼミ

あわせて読みたい

「桜を見る会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    都の感染急増 表面だけ報じるな

    青山まさゆき

  2. 2

    関西のテレビが東京と違うワケ

    放送作家の徹夜は2日まで

  3. 3

    綾瀬はるか交際報道 相手は憔悴

    女性自身

  4. 4

    山本太郎氏は独自路線を自重せよ

    猪野 亨

  5. 5

    医師が「コロナ慢性感染」の仮説

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    木下優樹菜が引退 事務所の証言

    文春オンライン

  7. 7

    低所得者層の支持率高い小池知事

    木走正水(きばしりまさみず)

  8. 8

    自民党内「国賓中止はやり過ぎ」

    赤池 まさあき

  9. 9

    投票率上げる活動に感じた虚無感

    たかまつなな

  10. 10

    738票届かず 小野氏は供託金没収

    鈴木宗男

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。