記事

インサイダー取引を悪くないと考えるどうしようもない人たちについて

 江戸時代の材木問屋の談合じゃねえんだからよ…。

インサイダー取引を取りしまる必要がないのはなぜか?
http://blogos.com/article/43319/

 そもそも論でいうならば、引用元のブログにある「繰り返すが、為替や債券市場はインサイダー情報にあふれている。そんなのは常識だ」について、もし為替で政策決定会合のインサイダー情報やら国債発行での決定的な情報の漏洩があって、事前にそれらの情報が入手されて取引されているという、裏づけされた確証があるのであれば教えて欲しいです。

 個別企業で、例えば有力な新製品や、画期的な提携、合併などの情報があれば完全にインサイダーですね。ただ、これが本当に「横行」するのであれば、その情報漏洩を「横行」させる会社や市場は供給を掌握していない限り(価格支配力を持たない限り)ほかのより透明性のある会社や市場に取引量を奪われて衰退する宿命にあるんですよ。市場が完全にインサイダー情報の嵐、すなわち供給者の紐付きプレイヤーしかいない場合のことを想定しているのだとしたら、それはすんごい薄い取引額で回ってる超ボラ市場になるんでしょうな。

インサイダー取引で大騒ぎする愚
http://megalodon.jp/2012-0719-0647-01/ameblo.jp/englandyy/entry-11297288142.html

 で、これなんか読んでますと、インサイダー取引に関していろいろアレなことが。

[引用]しかし、効率性の観点に目を向けて見るとどうだろうか?

 これは短期の影響と長期の影響、それに材料が買いなのか売りなのか判断がつくもののみの話ですな。

[引用]“市場の効率性”という観点からはインサイダー取引は必ずしも悪ではないのだ。

 なぜかエンロンの話題から「インサイダー取引は市場を効率化させる」とか不思議な議論をしているんだが… さすがにこれは釣りだよな? 最終的に14兆円もの投資家の金を過剰に巻き上げて不正な取引を行っておきながら、売上の一部が存在しなかったっていうインサイダー以前の公開会社の詐欺事件だべ? そんなもん例に出してインサイダー取引を擁護するような真似してどうするんだろうと思うわけです。

[引用]もちろん、公平性の観点からも問題はある。

まず、いくら金融庁や証券取引委員会が目を光らせようともすべてのインサイダー取引を検挙することは不可能だ。

 これなんか極めつけだと思うんだよなあ。そりゃあ試みのすべてを摘発できるわけではないけど、可能な限り見つけ次第摘発するのは当たり前のことでしょ。不公平とかそういう問題じゃない。泥棒だって一緒で、一度や二度の空き巣は見逃すかもしれないけど、強盗団のような累犯については対策を取り、大きい損害が繰り返されないような監視は当然行うわけですよ。摘発の順番が後回しになりそうな場合は何らかの手段でインサイダー取引を行ってるグループであるという情報を公知させて手出ししづらい状況を作ったりということもあるかもしれないけど、官憲がすべてを摘発できないから、摘発しなくてもいいのだ、とかいう議論に賛同する人がどれだけいるんでしょうか。

 せいぜいいって、インサイダー取引に対する課徴金が日本では安すぎて、ブラック側に落ちることに何の躊躇もない人たちに対する掣肘にはならない、という意味合いでインサイダー取引規制が用を成していないというのは分からないでもありませんがねえ。

[引用]インサイダー取引がそんなに問題だというならまずは情報を流しまくっている世界中の政府関係者や中央銀行関係者を軒並みお縄にしてからにしてもらいたいと思うのは僕だけじゃないだろう。

 政策決定会合のインサイダー情報を流しまくってる中央銀行関係者ってのがいるんですか。誰なんですか。どういう取引が行われているんですかね。ぜひ聞きたいです。また、事前に情報をキャッチして為替取引をやっている金融機関やファンドがあるんですか。それはどこでしょうか。ハードカレンシーを扱う中央銀行でインサイダー情報ががんがん流布されているのでれば、もう少し世界経済の色合いも変わってくると思うんですがねえ。

 事実だとしたらマジもんのピューリッツァ賞だと思うので、ぜひ教えてください。


(追記)

インサイダー取引が規制されている理由の再説明
http://blogos.com/article/43366/
http://www.anlyznews.com/2012/07/blog-post_1737.html

 まじめに反論しているエントリーを掲載し忘れました。

あわせて読みたい

「インサイダー」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  2. 2

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  3. 3

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  4. 4

    順当トップ交代人事では払拭できぬ三菱電機の"悪玉"企業風土とは

    大関暁夫

    09月21日 12:37

  5. 5

    「政高党低は悪?」 報ステは自民党批判ありきではないか?

    和田政宗

    09月21日 22:55

  6. 6

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  7. 7

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  8. 8

    中国恒大デフォルト懸念広がる、影響の大きさなお不透明

    ロイター

    09月22日 09:00

  9. 9

    民主党の辞書に反省の文字はない

    非国民通信

    09月21日 20:34

  10. 10

    「感染ゼロではなく、重症化ゼロを目指す。医療と経済は両立できる」現場医師の提案

    中村ゆきつぐ

    09月21日 08:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。