記事

2月3日(月)ムネオ日記

 昨日大阪から東京に戻る際、いつものルートではなく、初めて見る景色に驚いた。

 ふと左下を見るとスカイツリーが見え、後楽園東京ドーム、皇居、国会議事堂、東京タワーと東京の名所が目に入ってきた。

 大阪から羽田までの1時間のフライトが、なぜ20分も遅れるのかと不思議に思っていたが、今朝の新聞各紙で「羽田新ルート試験飛行」と出ていたので、それで遅くなったのだと分かった。

 機内放送では「予定より到着が遅くなり申し訳ありません」としか説明がなかった。都心上空を飛行する新ルートを報道機関には公開し、ヘリコプターまで出て取材させておきながら、国交省の航空局も航空会社も搭乗している人に説明がないことは、どういうことかと疑問を感じる。

 サービス業がサービスを、安全を忘れてしまったらどうなるのか。何とも納得のいかない出来事である。

 今日から衆議院で令和2年度本予算審議が始まった。景気動向が話題になる状況である。国民生活を守るための最大の術(すべ)は予算である。一日も早く、先ずは予算を成立させる事が一番である。

 私のところには、「予算を通してから、やりたい人は重箱の隅を突っつくような議論をしてほしい」「国民もスキャンダル的な話や『桜』や『IR』は聞き飽きた。もっと国家国民の質疑をしてほしい」といった声が寄せられている。

 私はその声を大事にして参りたい。

あわせて読みたい

「羽田空港」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。