記事

新型コロナウイルス対策:韓国の対応が日本よりすべて一歩遅れてしまう悲しき理由

さて以前のエントリーでも触れましたが、今回の新型コロナウイルスの件で、日本から中国へのマスクなどの支援が、中国ネット民の高評価を得ているわけです。

(関連エントリー)
中国ネットでマスクを巡り日本と台湾の評価が真っ二つ
https://kibashiri.hatenablog.com/entry/2020/01/28/101554

エントリーより中国人の反響を抜粋します。

中国の航空会社が微博の公式アカウントに、日本から100万枚のマスクが輸送されたと投稿したことが、中国のネットで大反響となります。

本件の中国人のコメントを邦訳してくれているサイトです。

中国「反日感情が全て消えた」 日本から届いた桁違いな支援に中国人の反応が凄い事に
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-3335.html

失礼して反響の大きいコメントをいくつかご紹介。

■ マスクを寄付してくれてありがとうございました?? +154091

■ 日本のとあるドラッグストアは、
  マスクの値段を大幅に下げてくれたんだってね。
  中国語で書かれた武漢市民への応援メッセージもあった。
  日本人が寄せてくれる共感にありがとうと伝えたい。 +75402

■ うわー、日本からこんな支援が……。泣ける?? +90543

■ こういう時にどの国が本物の友人なのかが分かるな。 +13545

■ マスクを送ってくれたのはイトーヨーカドーみたいだよ。
  セブン&アイ・ホールディングスの系列会社で、
  1997年に成都に初出店したお店ね。 +15032
(※情報元は不明だが、支援者はイトーヨーカドーとの声が散見された)

   ■ セブンイレブンがヨーカドーの子会社だったような……。
     今はセブンイレブンの方が上になったの? +188

■ 心の底から感謝したい。
  歴史は忘れてはいけない事だと思うけど、
  中国と日本の友好関係が永遠に続くことを願ってるよ。 +23961

■ 四川大地震の時にも日本は最速で支援してくれたからね。
  歴史のことは忘れられないけど、
  日本の寛大な支援に対する恩も忘れない。 +24833

■ 愛に国境はないという事だね。ありがとう?????? +145315

■ 日本の皆さん。
  この度は本当にありがとうございました。 +69329

この日本に対する感謝はネットだけでなく中国メディアも取り上げています。

中国メディアの捜狐は27日、「中国が困っている時に日本人の本心を見た」と日本の支援に感謝する記事を掲載しています。

(関連記事)
中国が新型肺炎で困っている時に「我々は日本人の本心を見た」=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1686416?page=1

感謝しかない・・・すでに日本の10以上の自治体がマスクなど物資を中国の友好都市に寄贈=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1686488?utm_source=searchina.net&utm_medium=content-text&utm_campaign=scn_ranking_news

新型肺炎で日本は「中国を応援するムード」、目が潤んでしまうじゃないか!=中国
http://news.searchina.net/id/1686516?page=1

さて、この日本の中国への対応とそれに対する中国での日本の高評価をアツクじっと見つめていたのが韓国政府でございます。

2020年1月28日、韓国政府は新型コロナウイルスによる肺炎感染が拡大する中国にマスク200万枚などの支援物資を輸送すると発表いたします。

韓国、中国へのマスク支援に不満も「また日本のまね」「韓国国民には?」
https://www.recordchina.co.jp/b777161-s0-c10-d0058.html

もちろん韓国ネット民は「日本がマスク100万枚を送って称賛されたから慌てて200万枚を送るなんて」などとブーイングであります。

記事より抜粋。

「日本がマスク100万枚を送って称賛されたから慌てて200万枚を送るなんて」「習主席に褒められたい一心で日本よりたくさん送ったようだ」「また日本のまね。寄付すら自分の意思でできないの?」「日本はもともとマスク利用者が多くて在庫がたくさんあるからするんだよ」などと批判する声も見られた。韓国メディアの中央日報も「武漢にいる国民を帰国させるためのチャーター便の手配もマスクの支援も日本より一足遅かった」

そして韓国による中国に対するマスク支援はついに300万枚となるわけですが、韓国ネットでは中国に「朝貢するのか」(苦笑)と不満爆発であります。

(関連記事)
韓国外交部「中国にマスク300万枚支援」…韓国ネット「朝貢するのか」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2020/02/01/2020020180019_2.html

日本の様子をじっと見つめているのは韓国政府だけではありません、韓国メディアも異常なほど日本の対応を注目しています。

中央日報は、マスク、チャーター機、中国人入国禁止も、ことごとく日本より対応が遅れたと政府を批判します。

韓国政府、マスク・チャーター機に続き中国人入国禁止も日本より一歩遅れた
https://japanese.joins.com/JArticle/262109?sectcode=200&servcode=200

記事は、中国人入国禁止措置も日本より丸二日遅れたことを指摘、「チャーター機投入からマスク中国支援まで、日本より一歩ずつ遅れた点を勘案すると、今回も政府の対処が残念だ」と結ばれています。

政府の今回の措置は、事実上、日本政府が1日午前0時から施行している措置とほぼ同じだ。日本は先月31日、安倍晋三首相の主宰で開かれた会議で、中国人はもちろん湖北省に滞在したことがあるすべての外国人の入国を遮断することを決めた。結果的に、武漢滞在韓国海外同胞のためのチャーター機投入からマスク中国支援まで、日本より一歩ずつ遅れた点を勘案すると、今回も政府の対処が残念だという指摘だ。

韓国は官民挙げてですがこの非常事態において他国の動向を気にしすぎです。

自国民を守るためにまず何をなすべきか、また発生源である中国に対し出来うる支援策は何か、ひとつひとつ韓国自らで可能な対策を真摯に検討し、主体的に実行できることからしていけばよろしいのです。

それをいちいち日本の対応を見ながら、日本の対応を上回るようにまねする行動をとろうとするのですから、日本より一歩遅れてしまうのは当然なことでしょう。

マスク支援とかチャーター機とか、こんなことでも日本には絶対負けたくないようです。

国家として非常時に検討すべき向かうべき方向性がおかしいのです、なにか切なく悲しい気持ちになります。

やれやれです。

ふう。

(木走まさみず)

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    都知事がアラビア語拒否した顛末

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

  2. 2

    小池知事にアラビア語答弁を要求

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    報ステの富川アナが嫌われるワケ

    渡邉裕二

  4. 4

    米の「韓国切り」で文政権ピンチ

    PRESIDENT Online

  5. 5

    倉持由香 誹謗中傷で弁護士依頼

    倉持由香

  6. 6

    コロナ感染と減収 苦難抱えるCA

    小林ゆうこ

  7. 7

    コロナで航空優待券が驚きの価格

    PRESIDENT Online

  8. 8

    コロナで露呈 日本の構造的問題

    ヒロ

  9. 9

    米スーパーで合法的万引き状態か

    後藤文俊

  10. 10

    リアリティ番組 海外相次ぎ自殺

    田近昌也

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。