記事

新型コロナウイルス 中国と日本における感染の拡がり 致死率は病院のパンクのため?

新型コロナウイルス、まだまだ情報は完璧ではないですがいろいろ出てきました。



そんな中わかったことは
1 致死率はそんなに高くない(インフルエンザより低そう)
2 感染は1人で最大4人にうつす可能性。(ただそれは隔離され患者と密着した武漢からのデータ)
3 ヒトヒト感染が起きる。しかも無症候性感染者からうつる。
4 565人の日本帰還者を考えると、無症候性感染者含め、8名、1.4%の感染率!
5 肺炎は8例中1例!
6 日本の死亡者0!中国以外はフィリピンの1例のみ(それも回復した後の突然死のようですが)

そうそこまで心配しなくて大丈夫です。

(ただ 7 あいも変わらず不確定情報が流れる(マスクの売り切れなど)のはなんとかしたい。)

>おそらく今の時点で武漢市では新型コロナウイルス感染症が蔓延しており、診断されていない症例がもっともっとたくさんいるのでしょう。
もしかすると日本でももういる可能性があると思います。(重症ではない人が)だからこそやることは、手洗いメインで、マスクは補助、人混みを避けるです。
>おそらく武漢市にはもっとたくさんの新型コロナウイルス感染症の患者がいるが、いまのところ重症例を中心に診断されていることから見かけ上の致命率が高くなっているということ
テレビで報道されていた武漢の医療現場を見ると、重傷者だけではなく軽傷者も病院に殺到し、長時間感染患者と軽症の人(感染していないかも)が接触しています。そのため患者数の増加で医療者が疲弊すると同時に、病院内でさらに新たな感染が拡がり、患者の数がさらに増加し、死亡者が増えるという悪循環が起きていたと思われます。そう病院という場所がわざわざみんなに感染を拡げた可能性があるのです。インフルでもよくあります。それでも新たな病院が稼働しますので落ち着いてはくれると思いますが。

あと日本の方が医療レベルが高いとか言ってますが、中国武漢なら多分そこまで日本と変わらないと思いますよ。それこそコンビニ救急外来と同じように日本で感染者が受診したら、もっと結果はひどくなり、まあ武漢の医療と同じように崩壊するでしょう。だから対策が必要で、それこそあの患者を病院に行かせたい医師会が受診前にまず電話しろというくらいです。

また検査陰性が陽性になったことも大騒ぎしてましたが、インフルエンザでは日常茶飯事ですよ。医学的に当たり前の事象です。それを殊更大きく報道しても周りの不安を増やすだけです。

ただ今回のように1000万の人口を持つ地域を閉鎖したらこのようなパニックが起きること、さらに感染が内部でさらに拡がること、十分予防しても1.4%感染することなど、本当に医学的には貴重なデータが出ています。

そして今後の対策です。かなり厳しい内容ですが、この高山先生のFB記事を引用します。


>、いま理解しておくべきは、封じ込めができなければ、ワクチンがないので一定人数が感染することは避けられないということです。私たちが感染対策を実施する意義とは、感染者数を減らすことではないんですよ(ここ重要)。

その意義とは、

1)流行のスピードを遅くすることで、ハイリスク者の隔離性を保って感染させないこと(その間に、元気な人が感染して集団免疫を獲得して流行を終わらせること)

2)流行のピークを低くすることで、医療機関へのインパクトを減らし、医療従事者や病床が適切に運用されるようにすること(終息するまで、重症者の命を救える体制を維持すること
なんか怖いことと思うかもしれませんが、それでも心配しないでやっていきましょう。そう新型コロナウイルス感染は少しだけたちの悪いただの風邪にすぎません。こじらせなければなんとかなります。こじらせてもまだ医療がしっかりしていますのでなんとかなります。だからこそ医療を大事にしてください。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国に反論せず 茂木外相の失態

    WEDGE Infinity

  2. 2

    朝日新聞170億円赤字 社長退任へ

    BLOGOS編集部

  3. 3

    いる? 宮崎謙介氏の報道に疑問も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    よしのり氏が秋篠宮さまを擁護

    小林よしのり

  5. 5

    コロナ自殺を増さぬよう経済回せ

    永江一石

  6. 6

    大塚久美子氏が辞任 戦略に矛盾

    東京商工リサーチ(TSR)

  7. 7

    揺れる電通 社訓・鬼十則刷新か

    文春オンライン

  8. 8

    竹中平蔵氏は教え子が引退勧めよ

    田中俊英

  9. 9

    追えないだけ?電車内の集団感染

    諌山裕

  10. 10

    渋野騒動 日テレのスポーツ軽視

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。