記事

お約束の不起訴です:さあ、面白くなってきましたわ

さて、17日夕刻、というともう昨日になりますが、最高検からお電話をいただき、当会が2日付けで提出いたしました、笠間検事総長以下、最高検・東京高検・東京地検の当時の幹部6名に対する犯人隠避の告発状は、本日付けで最高検で不起訴にしたとのご連絡を頂きました。

まあ、すでに検察に自浄努力がないことは明らかになっておりますので、当会といたしましては、この一連の不起訴決定、および、最高検の 調査報告書そのものが犯人隠避行為であるとの認識のもと、 粛々と、国民目線によるこの事件の全貌解明のため、検察審査会への申立の準備をしているところでございます。

で、みなさま御期待の申立書、なぜか読売新聞には、7月中旬までに申立を決めたと報道されてしまい、そこまで期待していただけるのでしたら急ごうかという話もあったのですが、7月中旬じゃまだあたくしは日本に帰国していませんし、なにより、もうこうなってしまって、新聞にも「さあ,検審にご注目」と、叩かれまくっている以上、検察側も死にものぐるい不起訴の説明をしてくるでしょう。

なんたって、「裁判官から見ても、記憶の混同とは到底信じられない」「法務大臣が『記憶違いでないと誰しも思う』『ほぼ全部が架空』」と断言するようなデタラメ書類でも、検察庁的には問題ないわけですし、相当のことをやっても検審を騙す意図はなかったということで済んじゃうんですから、もう検察庁総がかりで、架空の会話のデタラメ書類を作ってくるんでしょうから、こちらも、やはり、最初から濃ゆーい、お祝いムード満開の......説明に行く検察官の方が、もうなすり合いをやった挙げ句に、くじ引きで負けた人がドン引きするような、それでいて素人さんに優しい、誰が見てもわかりやすい、そういう申立書を作った方が良いでしょうということになり、いろいろ楽しい企画を考えています。いや、ぜんぶひらがなで書くとか、そういうのじゃなくて。

ですので、提出は、もうちょっとお待ちください。
けっして、暑いからと言って八木が、氷山を見物に遊びにいっていたとか、そういう理由ではございません。

どうぞ、ご期待下さいませ。

あわせて読みたい

「陸山会事件」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  4. 4

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    世界初の自動運転「レベル3」登場も複雑化する使用条件

    森口将之

    08月03日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。