記事

習うより慣れろ、ということか。ブロゴスの新コメント欄に責任ある言論空間に成長する可能性を感得した

ブロゴスのコメント欄が一新され、コメントの数がぐっと減ったような印象だが、フェイスブックに寄せられているコメントはそのまま読めるような仕様になっていたので、慣れればこれはこれでいいのかも知れない。

匿名のコメントがなくなったので、自由闊達な意見交換がなされなくなるのではないかな、と思っていたが、フェイスブックのアカウントさえ持っておられればくらでもコメントの投稿が出来るようなので、慣れれば結構これはこれでいいようである。

罵詈雑言、侮蔑や誹謗中傷だけのコメントはどうやらこれで姿を消すことになるのだろう。
上手くすれば責任ある新しい言論空間に成長する可能性がある。

ブロゴスの読者が急減するようなことがありませんように。
ひたすら、そう祈っている。

今日から2月。
ブロゴスにとってもいいことが沢山ありますように。

あわせて読みたい

「BLOGOS」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。