記事

中国ウイルスショックで売上激減の企業は今こそビジネスモデルの見直しを

中国の新型コロナウイルスの大流行で、中国人に依存してきた地方の観光地などがキャンセルなどで大打撃を受けているが、こういう時こそ今のビジネスモデルを見直すチャンスなのです。

この先も中国人に依存した仕事の仕方をするのか?

別のお客さんも獲得できるようにするのか?

別の収入源や別の事業を立ち上げるのか?

ピンチはチャンスなのです。

今回の中国ショックで今のビジネスを見直すチャンスなのです。

ここ数年の中国バブルで、驕った商売の仕方をしていなかったか?

それぞれの企業努力で売上が増えたわけではなく、中国バブルにのっかれたおかげであって、本来ならもっと早くにピンチになっていたはずだった。

いろんな人を取材してきた経験でいうと、仕事のピンチは今後よりよい仕事に転換していくための絶好のチャンスになる。

ピンチの時に過去の成功モデルにこだわらず、運が悪いと嘆くことなく、誰かのせいにすることなく、今までのやり方を見直しビジネスモデルを転換した人は再びよみがえっている。

今回の中国ショックは中国に依存しすぎるビジネスモデルへの警鐘。

今こそ中国人に頼らないビジネスモデルの転換を。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。