記事

ネットで他者を非難したり不毛な論争をしている人は、自分自身の精神をマネジメントできていない - 「賢人論。」第109回(後編)宇野常寛氏

1/2

現在、宇野常寛氏は「遅いインターネット計画」を提唱している。SNSやネットニュースを通じて無数に発信される情報は、猛スピードで拡散される。いまや「速すぎるインターネット」が世の中を息苦しくし、さらに〝考えなくてよい文化〟を生み出していると宇野氏は指摘する。私たちの生活にも大きく関わってくるソーシャルメディアやインターネットとの向き合い方について語ってもらった。

取材・文/木村光一 撮影/公家勇人

「遅いインターネット」でフェイクニュースに流されない人を育てたい

みんなの介護 一昨年の秋、雑誌『PLANETS vol.10』の巻頭言で宇野さんが掲げた「遅いインターネット宣言」について、あらためてその真意を聞かせてください。

宇野 ネットのフェイクニュースに引っかかってしまう人、炎上に加担してしまう人というのは、文章を精読して情報の内容を把握しないまま、ニュースソースも関連情報も調べず、タイムラインの潮目だけを読んで、どちらに加担した方が評価経済的に自分にとって有利かということだけを考えてイエスかノーかの判断をしている。つまり、考えていない人なんです。

そういった安易な方向へ流されない、しっかり読み、しっかり書く人を育てていきたい。「遅いインターネット」のメインテーマはそこにあります。

具体的な活動としては、ようやく、インターネットのタイムラインの速度から完全に隔絶されたウェブマガジンのスタートまで漕ぎ着けたところです。

みんなの介護 そのウェブマガジンの狙いは? 従来のそれとは何が違うのですか?

宇野 まず、今すぐに消費されてしまうテーマは扱わない。5年、10年と読み継がれる射程の長い記事をつくり、時間をかけて更新していく。その記事が何年もグーグル検索の上位に表示されて人々の目に触れるようにしていくことを目標にしています。

考えつづけていれば、自分を日常生活に埋没させることなく生きていける

宇野 他にもワークショップを始めています。〝読む〟と〝書く〟はセットなのですが、今の人たちはソーシャルメディアの影響で書くことが日常的になったせいか読むより書くことに関心がある。

そこで、これまで15年間、僕がインディペンデントの発信活動をやっていく上で培ってきた情報発信のノウハウを公開し、他の人たちにも広く共有してもらうことを目的にした講座〝PLANETS School〟の開設を先行させたんです。

ただ、断っておきますが、講師を務めるのは僕1人。いわゆる著名な書き手や編集者の講座を受講させるセミナーやワークショップとは一線を画していますので、そこへ行けば有名人と名刺交換ができて何か仕事にありつけるかもしれないと思っているような人は問題外です。ああいうコンプレックス商法は悪質だなといつも思っています。

みんなの介護 真の意味で〝書く人〟になる覚悟をもって臨んでほしいということですね。

宇野 はい。書くことを通してものを考えつづけていれば、自分を日常生活に埋没させることなく生きていけます。すると自己を客観視することが可能になり、ものごとを俯瞰して視る能力も身につく。結局、ネット上で他者を非難したり不毛な論争を仕掛けたりしている人たちはそれができていない。自分自身の精神世界をきちんとマネジメントできていないんです。

そういう等身大の自分を見失った人たちの傍若無人な行為に歯止めをかけるためにも、速すぎるソーシャルメディアから距離を置いた言論空間をネット上に構築し、1人1人の発信能力をしっかり培っていかなければならないわけです。

みんなの介護 相当、長い戦いになりそうですね。

宇野 まあ、まさに「遅いインターネット」ですから(笑)。大事なのは瞬発力ではなく、何年、何十年と一定の速度で走りつづけられる足腰の強さと持久力。今すぐ、めざましい成果を上げなければいけないとは考えていません。

あわせて読みたい

「インターネット」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ANAホテル 首相答弁と反する回答

    辻元清美

  2. 2

    内村光良のNHKコントは笑えない

    メディアゴン

  3. 3

    韓国「パラサイト」で反日強化か

    WEDGE Infinity

  4. 4

    「尻尾まで腐ってる」野党の現状

    小林よしのり

  5. 5

    のんびり残業派がもたらす害悪

    非国民通信

  6. 6

    死者1万人 米インフルはコロナか

    PRESIDENT Online

  7. 7

    辻元氏 ANAホテルは事実を答えた

    辻元清美

  8. 8

    佳子さま ニート批判受けて変化

    文春オンライン

  9. 9

    識者「国内で爆発的流行はない」

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    柄本時生結婚 妊娠には触れるな

    常見陽平

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。