記事

ノマドワーカー必見!モバイルオフィスを快適に使いこなす方法

ノマドワーカーが注目されている最近の日本ですが、ノマドワーキングを成功させるのに欠かせないのが効率的なモバイルオフィス。今回は自らがノマドワーカーな筆者が語る快適なモバイルオフィスの作り方についての記事をお届けします。 — SEO Japan

効果的なモバイルオフィスは、移動の多いデザイナーにとって必要不可欠だ。あなたがモバイルオフィスを必要とする理由はたくさんある:生活により多くの旅行を取り入れることに加え、デザインの仕事を持って移動しやすくなり、集中力が高まり、より質の高い仕事をやり遂げ、それら全ての結果として自分の生活をより簡素化し楽しむ。

しかし、モバイルオフィスを使うことで生じる問題があることは間違いない:注意散漫、仕事をするのに最適の場所を見つけなければならない、必要な時にインターネットアクセスがない、などだ。あなたはこれらの問題をどのように避けるだろうか?今日はあなたのラッキーデーだ。なぜなら、この記事では、モバイルオフィスのよくある問題を克服する方法を取り上げる。

この記事には、以下のことが含まれている:

  1. モバイルオフィスのよくある問題に対するソリューションをいくつか提供する
  2. 最適なギアをお勧めし、個人的なモバイルオフィス体験をシェアする
  3. モバイルオフィスを使い始めるための3つの方法(快適な遠隔勤務形態を含む)を提供する



モバイルオフィスのよくある問題を解決する方法を見つけ、最適なモバイルオフィスのギアを手に入れ、楽しく快適で生産的な方法でモバイルオフィスを使用し始めるために、この記事を読み進めていこう。

モバイルオフィスのよくある問題に対する解決策

1. クライアントと話している最中の騒音

あなたはクライアントと仕事の話をしようとしている。しかし、カフェで流れているバックミュージックもしくは隣で話している人、またはクラクションや車の走る音がうるさい―全てが会話を不愉快で困難なものにする。では、モバイルワーカーはどうするべきなのか?

ここにそれほど秘密でもないアドバイスがある:図書館だ。

図書館は、静かな環境の宝庫だ。そして、それは活気あふれる都市から田舎街までほとんど全ての場所にある。

もし電話で話す必要があったり、ノートパソコンやモバイルデバイスでビデオチャットをする必要があるなら、図書館の外のどこかで話せばいい(通常、WiFi接続は外でもアクティブだ)。ほとんど全ての図書館は、その周りも静かな環境が整っている―たとえ都市の中でも。これは、図書館が通常は静かな地域に位置し、すぐ隣には小さな住宅地があるからだ。中には庭園のような場所を持つ図書館もある。

しかし、もしあなたが図書館で仕事をしていないとしたら?事前に電話計画し、その必要があるときに図書館に行くのだ。確かにこれは余分なステップだが、それほど大きな問題ではない―どちらにしてもあなたは自分のモバイルオフィスを持って動き回っているのだ。それに、カフェの外の人通りの多い道に出るよりはずっといい。

しかし、多くの場合あなたはノートパソコンで仕事をしているため、常にこれをする必要はないということを覚えておこう。完全な静けさを必要とする電話を定期的にする必要があるのなら、どのみちあなたはモバイルオフィスに向いているタイプではないかもしれない。

注: もしも図書館があなたに向いていないなら、他の選択肢として(有料ではあるが)コワーキング・スペースがある。詳しくは下記で。

2. インターネットアクセスが遅い、もしくは、ない

それはよくあることだ:インターネットを必要とする重要な作業があるが、コネクションがあまりにも遅い。高速なインターネットコネクションを頼りとする時間制約のある作業をリスクにさらすことを避けるにはどうすればいいのか?

インターネットが必要な作業を事前に計画することだ。良いインターネットアクセスがあるときにそれらをまとめてやるのだ。これらの作業とは、リサーチや、オンラインマテリアルを集めることや、ファイルのダウンロードやアップロード、ftpを介したウェブサイトへのアクセスのようなことである。

実際の作業ファイルには、自分のコンピュータ上のファイルを他のコンピューター(クライアントやパートナーなど)と同期するDropboxを使用しよう。この方法ならば、オフラインの間に新しいファイルで作業して、次に接続した時にDropboxが自動的にその新しいファイルを他の人にアップデートしてくれる。

定期的なコミュニケーションが必要不可欠ならば、専用のメールアプリを使うことを検討しよう(ThunderbirdやOutlookやAppleのメールアプリ、その他数えきれないほどの無料および有料のアプリがある)。Drobboxと同じように、メールアプリはメール受信箱をコンピュータと同期する。だからオフラインの時もメールを読んだり返信することができる。そして次にオンラインになった時に、新しいメールをダウンロードすると同時にそれらを素早く送信するのだ。

3. 短いバッテリ寿命

あの憎きノートパソコンのバッテリだ。あなたがクリエイティブな域に入り、完全にそれを捕えたその時、“バッテリが残り少ないです”のメッセージが登場し、ノートパソコンはすぐに眠りにつく。それが、十分に長持ちすることは決してない。それでは、そこから最大限の仕事時間を搾り取るにはどうすればいいのだろう?

当たり前のこと:

  • 快適に仕事ができる範囲で出来る限り画面の明るさを落とす
  • 使わない時はノートパソコンのWiFiアダプタをオフにする
  • バッテリ節約モードに切り替える


ここで、それほど当たり前ではないアドバイス:音楽はノートパソコンではなくmp3プレイヤーで聴く。

音楽を連続して再生すると、ノートパソコンのバッテリ寿命をかなり失うことになる。動画を見るほどではないが、それでもバッテリを継続して吸い上げている。だから、ノートパソコンでiTunesか何かを使う代わりに、たくさんのバッテリを持つ専用のポータブル音楽プレイヤーで聴くのだ。もし携帯のバッテリ寿命があまりにも短いなら(携帯は小さなコンピュータのようなものであるため、ほとんどがそうだ)、低価格の小さなmp3プレイヤーを購入することを検討しよう。

最適なモバイルオフィスギアのリスト

大部分のギアリストと違って、ここであなたがそんなに多くの選択肢を与えられることはない。このリストは、意図的に短くしてある。あなたはここで最高の選択肢だけを手にするのだ。

私は個人的に、モバイルオフィスを使用している間に、様々なイヤホンとバックパックを試してきた(同様に様々なノートパソコンも試した)ので、このリストは、どこかのウェブサイトのような役に立たないリストではない。

ノートパソコン

当たり前のことを言うが、薄ければ薄いほど、軽ければ軽いほど、バッテリの寿命が長ければ長いほど良い。

よく選ばれるのが、13インチのMacbook/Pro/Airまたは、薄くて軽いカテゴリ(13インチ、3.5パウンド以下、薄さ1インチ以下)のWindows/Linuxだ。東芝とAsusは、寿命が長くて価格も手頃だ。この記事をあなたがいつ読んでいるかによって、いくつか流行りの魅力的なマシンがあることは間違いない。

さらに、人々はMacbook Airの文句を言うことが好きだが、このクラスでは何よりも薄くて軽いフルパワーのノートパソコンには最高の選択肢だ。超モビリティを求めるなら、より小さな11.6インチもある。ここでも、あなたがこれをいつ読んでいるかによって、それは改善されているかもしれない。

個人的に断言することはできないが、iPadのようなタブレットを使いこなしている人をカフェで見たことがあるので、これを検討することもできる。それで全ての作業をできるのなら、いいではないか。このカテゴリのワークデバイスは、ワクワクするような未来の一部なのだから、もしあなたの仕事が許すなら採用すればいい。

イヤホン

画像を見る

Ultimate Ears SuperFi Studioのインイヤ型イヤホン:快適で、忠実性が高く、雑音低減、お手頃価格。

あなたがこれまでに見てきた他の全てのインイヤ型イヤホンのことは忘れるのだ。あなたが手に入れるべき唯一のイヤホンは、Ultimate Ears SuperFi 3 Studioのイヤホンだ。それが私の使っているものでもある。でも、私がSuperFi 5 Studioと呼ばれるものを手に入れた時は、もっと高価だった。幸運にも、あなたはもっと安い値段で手に入れることができる。

UE SuperFiのインイヤ型イヤホンはなぜ優れているのか?それは、トップブランドからの同等モデルの価格の半分以下にして、驚くほどのオーディオの忠実性と雑音低減と快適さを有するからだ。同様のSennheiserやShureのモデルは200~300ドルする。

Ultimate Earsのイヤホンがこんなにも安いのはなぜか?それは、Ultimate Earsについてあなたは聞いたこともない可能性が高いからだ。彼らはプロレコーディングのビジネスに携わっていて、ミュージシャンのためにイヤホンを作っている。Mick JaggerとBonoは、カスタムメイドのUEイヤホンをステージで使用している。プロシューマーモデルは、Ultimate Earsの趣味のサイドビジネスのようなものだ。だから、彼らはプロシューマーラインのマーケティングに時間やお金をあまりかける必要がないため、より安い値段で販売することができるのだ。それは、ストアブランドの食料が、同じクオリティの有名ブランドよりも安い理由と同じだ。

だが、なぜあなたはこのイヤホンにこれだけのお金を費やすべきなのか?その理由は3つある:

  1. オーディオのクオリティ
  2. 耐久性
  3. いずれは実際にお金の節約となる


ちょっと待って、これを買うことでお金を節約することになる?そうなのだ。本当に大切なことは、実物のUEイヤホンはコードから切り離せることだ。つまり、ワイヤーが必然的に擦り切れる時にイヤホンを捨てる必要がないのだ。低価格のコードを買い換えればいいだけだ。だから私は、Ultimate Ears、Sennheiser、Shure、Sonyが出している手頃な価格のインイヤ型のイヤホンをお勧めしない。低いオーディオのクオリティと孤立性だけでなく、1年かそこらで細くて弱いワイヤーが擦り切れるたびに新しいものを購入しなければならない。

私たちは、インイヤ型イヤホンについて長々と書いてきた。でも、それはイヤホンが必要不可欠なのにあまり評価されていないギアであるからなのだ。それは、もっと注目するに値するものなのだ。

恐らくあなたは、仕事中はほぼいつも音楽を聴いているだろう―それが活力になっているのだ。だから、毎日使うことになるイヤホンにもう少し投資して高品質なものを手に入れた方が良い。もし通常のヘッドホンやイヤホンから移ってくるなら、あなたはもう一度音楽に恋することになるだろう。それは誇大表現ではなく、相当な変革体験なのだ。しかしそれに加えて、優れたインイヤ型イヤホンは、外部の騒音も減らすため、仕事中により集中できることができる。さらに、その騒音低減は、フライト中や大いびきをかく人が隣に座っているような時にも役立つ。

今すぐにUltimate Ears SuperFi Studioを手に入れる余裕がないのなら、今持っているイヤホンを使いながら金を貯めることだ。本当に、高品質のインイヤ型イヤホンを手に入れることは価値がある。

バッグ

画像を見る

Patagonia Yerbaのバックパック: 小さいがゆったりとしていて、ちょっと仕事用っぽい外見。

快適なだけでなく、見かけも良くて仕事用っぽく見えるものが欲しい。私は、Patagonia Yerba Pack 22Lの黒を使っているが、かなりお勧めだ。

Yerbaはスリムだが容量は22リットルと、モバイルオフィス、セーター、食料には十分なスペースがありながら、背中にぴったりとフィットする小ささで(ノートルダムの鐘のせむし男のように見えることはない)、重さであなたを押し下げることもない。ガジェットやオフィス用品用のポケットがたくさんあり、パット付のノートパソコン用ポケットと、2つの控えめな飲料ホルダーを備え(仕事用のバッグには珍しい)、多くのバックパックにあるような余分なストラップやバックルの類はついていない。

他の選択肢が必要ならば、Booqが出しているノートパソコン用バッグもしくはメッセンジャーバッグを検討しよう。私はそれらのバッグを使ったことはないが、Booqは、クリエイティブなモバイルワーカーやノートパソコン戦士の第一人者の1つになっているため、ここで共有することにした。

モバイルオフィスの例

画像を見る

私の質素なモバイルオフィス―私はこれでエレクトリックミュージックを作ったり、執筆したり、デザインをしたり、ビジネスを築いたりする:

  • ノートパソコン+電源アダプタ
  • Ultimate Ears SuperFi Studioのインイヤ型イヤホン
  • アクセサリ:携帯、音楽プレイヤー、メモ帳
  • 公衆の場で思い切り楽しむためのボーナスアイテム:LogitechのUSBスピーカー(外部電源を必要としない)

画像を見る

私のモバイルオフィスは、22リットルのPatagonia Yerbaに簡単にフィットし、セーター、食料など他のものが入るスペースもある。実際、私はあまり多くの物を持ち歩かないタイプなので、私の全ての所有物がこのバッグの中に入ってしまう。

モバイルオフィスを始めるための3つの方法

1. 通勤中に仕事をする

電車に乗っている間、駅で待っている間、フライトの間、空港ターミナルで待っている間。基本的に、それが30分でも3時間でも時間にかかわらず、あなたは移動中いつでも仕事をやり遂げることができる。それによって、後でしなければならない仕事は少なくなる。当然のことだが、一応言っておくに越したことはない。

素晴らしいのは、ほぼ全ての長距離列車には快適な座席と電源があり、ますます多くの飛行機が電源とWiFiを提供しているということだ。中には電源を備えた短距離列車もある。

2. 気が散るものから逃げたり、状況の変化を手にする

当たり前の選択肢が、喫茶店やカフェだ。あなたは状況の変化を手にする。もし人間観察やダイナミックな環境があなたの好きなことなら、それ以上の場所はない。

気が散るものから逃げ出して、平穏と静けさを手に入れ、作業に集中するには、地元の図書館に立ち寄ろう。飲み物を買ったり料金を支払ったりする必要なく、無料のWiFiと電源付の自分専用ブースと飲み水ときれいなトイレを手に入れることができる。

快適な遠隔の仕事場が欲しいなら、地元のコワーキング・スペースに繰り出してみよう。それは、世界中のますます多くの都市に出現している共有の仕事環境だ。安い月額料金を支払って(1日ごと、週ごとの場所もある)、他のクリエイティブな人間と共に、かっこいいデザイナー向きのスペースで快適に静かに仕事をすることになる。キッチン、無料のドリンク、トイレ、談話室も備えている。そして、優れた仕事をするやり手と一緒に行動をしたり、おしゃべりをしたり、もしかすると共同で仕事をすることもあるかもしれない。

3. 冒険的な方法:荘厳な場所を見つける

これはオプションだが、魅力的な選択肢だ:普段なら仕事をしないような荘厳な場所で仕事をするのだ。それは、路上にある屋外のカフェだったり、海を眺める遊歩道だったり、壮大な自然を眺めるバルコニーやパティオだったり、超高層ビルの最上階近くだったり、何でもいい。

直射日光やまぶしい光は問題なので、景色の良い窓のある屋内に入るか、屋根の下もしくは日陰を作るテーブルアンブレラを利用しよう。

もちろん、このようなロケーションで毎日仕事をすることはないだろう。しかし、たまの体験として、それらはあなたの記憶に最も残るものである。さらに、それらは、最大の自慢する権利を持つものでもある。例えば、私はカリブ海の美しいサンセットを見ながらバルコニーで楽曲を作った。結局のところ、あなたの人生は楽しむためにそこにあるのだ。

モバイルオフィスのよくある問題を克服したら

モバイルオフィスのよくある問題を避ける方法を知り、モバイルオフィスに最適のギアを知った今、外に出て、あなたの効果的なオフィスを大いに利用しようではないか。

あなたのお気に入りのモバイルオフィスギアは何だろうか?あなたが仕事をしたことのある最も魅力的で、最も刺激的な場所は?あなたのモバイルオフィスのセットアップと体験を下のコメント欄で共有しよう。

この記事は、spyrestudiosに掲載された「How to Overcome Common Mobile Office Problems」を翻訳した内容です。

イヤホンへのこだわりが筆者が音楽家である故とは思いますが、全体的にかなり細部までこだわる筆者だな、という印象でした。全部真似する必要もない気もしますが、要素要素で参考にできる点は十分ありそうですね。どうせノマドするなら目指せより快適なノマドワーキングライフ。 — SEO Japan [G+]

あわせて読みたい

「ノマド」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  3. 3

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  4. 4

    小池都知事“一人暮らしは自宅を病床に”発言に「一人で死ねってこと?」と怒り爆発

    女性自身

    07月29日 11:27

  5. 5

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  6. 6

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  7. 7

    集団免疫得られるワクチン接種率、70%程度では難しい=尾身会長

    ロイター

    07月29日 12:55

  8. 8

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  9. 9

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  10. 10

    ファイザー製ワクチン3回接種でデルタ株への効果高まる想定 2回接種に比べ最大100倍か

    ABEMA TIMES

    07月29日 11:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。