記事

首相+総理=「しょうり」。緊張で噛んだけど、(多分)デビュー戦は無事に終了!【言い訳と感想】

こんばんは、音喜多駿(参議院議員 / 東京都選出)です。

安倍総理&小泉進次郎大臣との初対決が、無事(?)に終了いたしました。SNSで沢山の感想をいただき、YouTube動画も再生回数が伸びており感無量です。

惜しむらくは緊張のためか、最初にまごうことなく総理を「しょうり」と呼んだことです。うん、これは間違いなく「しょうり」って言ってるわ…誤魔化しきれないわ。。

実は首相+総理で「しょうり」になったんですよ!もちろん嘘ですけど。

という冗談はさておき。今回はすべてのテーマについて、「対案」を出すことを心がけました。

私自身、とにかく相手を責め立てるだけの国会質疑に辟易していたので、国民が求めてる議論はそういうのじゃないだろう!と。

結果、「音喜多は嫌いだけど、質疑は良かった」という最高の褒め言葉をたくさんもらうことができましたし(内容が評価されることは嬉しい)、それぞれのテーマが満遍なく新聞・ネットメディアに取り上げられたことも良かったです。

●台湾のWHO参加 首相が必要性強調 参院予算委で
●「ブロックチェーンを使った公文書管理を」、音喜多議員が安倍首相に提案【ニュース】
●進次郎氏VS音喜多氏、パパ同士が「育休」議論

何事も、初舞台に立つことは非常に緊張するものです。

私、緊張しない人だと思われがちなんですが、普通にするんですよね…。ただ、適度に緊張した方が高いパフォーマンスが出せるとも思っています。

初体験の「片道方式」は時間が把握できるのでやりやすく、準備で作り込んだ分だけの成果は出せたかなと。

とはいえ、前向きな答弁を引き出せなかったことはまだまだ私の力不足。

反省すべきは反省し、次の機会にはもっと総理や大臣たちの胸にどーん!とアタックできるように精進して参ります。


財政委員会とのダブルヘッダーで、流石にヘトヘト。質問内容のブログ解説は、明日以降に順次行っていきます。

小泉大臣に育休を求めつつ、今週は私が全然育児参加できていなかったので、明日からはまた正常運転に戻れるようにこちらも頑張ります。

それでは、また明日。





音喜多駿/おときたしゅん
参議院議員(東京都選挙区) 36歳
1983年東京都北区生まれ。海城中・高校→早稲田大学政治経済学部を卒業後、モエヘネシー・ルイヴィトングループで7年間のビジネス経験を経て、都議会議員に(二期)。 地域政党「あたらしい党」代表。ネットを中心に積極的な情報発信を行い、政治や都政に関するテレビ出演、著書も多数。35歳、二児の父。日本維新の会から公認を受けた参院選にて初当選、参議院議員に!ネットを中心に積極的な情報発信を行い、日本初のブロガー議員として活動中。
著書に「ギャル男でもわかる政治の話(ディスカヴァー・トゥエンティワン)」、「東京都の闇を暴く(新潮社)

友だち追加
twitter @otokita
Facebook おときた駿
東京維新の会公式Instagram @tokyo_ishin

あわせて読みたい

「国会」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  2. 2

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  3. 3

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  4. 4

    山尾志桜里衆院議員が政界引退を表明「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」

    ABEMA TIMES

    06月17日 16:55

  5. 5

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

  6. 6

    「日本の将来はよくなる」と思う18歳は9.6% 若者から夢や希望を奪う大人たち

    笹川陽平

    06月17日 09:19

  7. 7

    低調な通常国会、閉幕へ。生産性を上げるためには野党第一党の交代が必要不可欠

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月17日 10:00

  8. 8

    山尾志桜里氏「今回の任期を政治家としての一区切りにしたい」

    山尾志桜里

    06月17日 15:40

  9. 9

    維新は、野党第一党の座を争うためには候補者の数が少な過ぎませんかね

    早川忠孝

    06月17日 15:33

  10. 10

    「確率論から考えれば、若者に自粛を強いるのはおかしい」厚労省の元医系技官が批判

    ABEMA TIMES

    06月17日 19:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。